摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:私がケメ子よ

前回のブログで「ケメ子のうた(歌・唄)」を取り上げ、この物語には続きがある、と書きました。 当時の世の中の流れがどうなっていたか判りません。「ケメ子って誰なの?」という疑問・話題が持ち上がっていたのか、同じ1968年に、その疑問への返答(アンサ…

摩訶レコード:ケメ子の歌/ケメ子の唄

今回紹介するのは、同じ1968年に同じ曲を2つのグループがリリースした、というもので、「ケメ子のうた(歌・唄)」という曲です。 表記した場合こそ違いますが、同じ曲と言って良いでしょう。ザ・ダーツというグループがリリースしたのが「ケメ子の歌」。ザ…

摩訶レコード:悲しみの湖

今回紹介するのは、麿こうじという方の「悲しみの湖」という曲です。 麿こうじ(まろ こうじ) 麿! ご先祖様は公家の方だったのでしょうか?自己紹介の時は、やはり『麿は~じゃ』とか言ってたのかなぁ・・・?と思ったら、これはさすがに芸名だったようで…

摩訶レコード:君はナチュラル

今回紹介するのは、スコッチという歌手の「君はナチュラル」という曲です。 1980年デビューとの事で、同期には田原俊彦さんや松田聖子さんらのそうそうたるメンバーがいます。ジャケット裏にプロフィールが載っており、本名は堤浩二郎。福岡県久留米市出身で…

摩訶レコード:青春しぐれ

今回紹介するのは、沖雅也さんの「青春しぐれ」です。 沖さんと言えば、70年代後半から80年代前半に活躍した、クールなイメージのあった所謂ハンサム俳優。(敢えてイケメンではなく「ハンサム」と呼びたい俳優です。) 1983年の飛び降り自殺は非常に衝撃的で…

摩訶レコード:風よおふくろに/ファイナルテニス

今ではすっかり見なくなりましたが、80年代後半から90年代には、どこのテレビ局でも素人のちびっこの歌合戦番組を時々やっており、小学生は勿論、時には保育園の年長組の子供が、歌詞の意味もまだ理解していないだろうに大人の真似して変にコブシを効かせて…

ちょっとした春休み

3月21日(祝・水)は東京の赤坂TBSでラジオの仕事をさせて頂けた訳ですが、実は前々からその週は東京にライブを観に行く予定があり、渡りに舟で21日の出演とさせて頂いたのです。 ちょうど次の仕事開始(4月2日)までの待機期間なので、結局は20日(火)から25日(…

アレコード出演(3/28)

先週の放送に引き続き、今日(3/28)もTBSラジオ「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーに出演させて頂きました。 放送でも触れられていましたが、今日放送されたのは先週の生放送後に録音した分です。 今日はゴジラソング特集という事で、私が紹介した…

アレコード出演(3/21)、つづき

前回ブログで書いた通り、3月21日(祝・水)に、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーに2回目の出演をさせて頂きました。 今回は書ける限りで、その時の詳細を書いてみます。 スタジオに入って生放送が始まる前に伊集院さんから聞かれたのが…

アレコード出演(3/21)

3月21日(祝・水)のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーに、出演させて頂きました。 今回は2回目だった訳ですが、相変わらず緊張しました。 聴いて下さった方、伊集院さん、安田さん、スタッフの皆様、どうもありがとうございました! 実…

特別重大発表(3/19)

久々の告知です。 TBSラジオ「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーに2度目の登場をさせて頂きます。ありがとうございます! https://www.tbsradio.jp/ij/ 前回(2017年7月17日)から約8ヶ月。いやぁ、一発屋にならなくて良かった・・・ 日程は3月21日(…

摩訶レコード:じょんがらゴーゴー

今回紹介するのは、ザ・トーイズというGS グループの 「じょんがらゴーゴー」という曲です。 1960年代後半に活動していた、インドネシア人のボーカルと日本人4人で構成された グループ。バンド名を座頭市から取ったという説もあります。 この曲は1968年に彼…

摩訶レコード:あの娘が作った塩むすび

今回紹介するのは、藤正樹さんの「あの娘が作った塩むすび」です。 藤さんはスター誕生出身の演歌歌手。15歳でホリプロから「演歌のハイセイコー」のキャッチフレーズでデビュー。紫色のつめ襟学生服と坊主頭という、まだ少年のあどけなさの残るルックスが、…

摩訶レコード:人生舟(ひとよぶね)

今回紹介するのは、お笑いで言う所なら出オチみたいなもの。以前紹介した少林寺八郎さんのような歌手名ものです。「人生舟(ひとよぶね)」という曲を歌う、ボディーひろしさんです。 ボディーひろし。 ボディーひろし。 3年B組金八先生第一シリーズでの山田麗…

摩訶レコード:青い山脈

今回は、このブログでは確か初めてとなるカバー曲の紹介で、藤山一郎さんの「青い山脈」をカバーした、舘ひろしさんの「青い山脈」です。 舘さんといえば、最近ではハズキルーペのCMのご機嫌なパパ役で相変わらずのダンディっぷりをこれでもかと発揮されてい…

摩訶レコード:まるはだか ON THE BEACH

今回は、大沢逸美さんの「まるはだか ON THE BEACH」を取り上げます。 ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞しての芸能界入り。大沢さんは1983年にレコードデビューをします。1982年には中森明菜さんや小泉今日子さんや松本伊代さんらが。1984年に…

摩訶レコード:チャージマン研!音楽大全

今回は、先日購入した「チャージマン研!音楽大全」というCDを紹介します。 実はこれ、本日現在ではまだ店頭やAmazon等では販売されておりません。僕は通販での先行販売で入手しました。 チャージマン研!は、1974年に放送されていた10分間のテレビアニメ番…

摩訶レコード:けい子のマンボ

今回は殿さまキングスの「けい子のマンボ」という曲を紹介します。 メインボーカルの宮路おさむさん、素肌にジャケットという、かつての新日本プロレスのザ・コブラを彷彿させるナイスないでたち。 殿さまキングス自体は、1973にリリースした「おんなの操」…

摩訶レコード:喪失 MY ANOTHER BIRTHDAY

デビュー曲の歌詞が初めての性体験を扱った歌詞だった女性歌手といえば、ミポリンこと中山美穂さんが代表的ですが、中山さん以前にそれを題材にした曲でデビューした女性歌手がいたのでした。麻野星子(まの しょうこ)さんという方で、曲名がズバリ「喪失 M…

摩訶レコード:目黒の実家へ帰ります

今回のは、僕個人的には雰囲気モノと思っており、恐らく100人中98人くらいは『普通の曲じゃん』と思うでしょうが、残り2人の変わり者から賛同あれば、という気持ちで紹介します。五十嵐祐子さんの「目黒の実家へ帰ります」という曲です。 ジャケット裏に五十…

摩訶レコード:太陽に抱かれたい

今回取り上げるのは、過去に様々なラジオ番組で紹介されていて、何を今更という感じなのですが、先日改めて聞く機会があって、『やっぱり凄いなぁ!』と感激したので、敢えて紹介します。ジョニー広瀬さんという方の『太陽に抱かれたい』という曲です。 吉本…

摩訶レコード:君に贈る言葉(アフター・スクール)

今回のものは、割と簡単に、そして割と安価で中古レコード店で入手できるものだと思います。 タイトルは「君に贈る言葉(アフター・スクール)」で、歌っているのは、田原俊彦・近藤真彦・野村義男の3人です。そう、所謂たのきんトリオの3人。 田原さんのデ…

摩訶レコード:かっこいい節

今回紹介するのは、「かっこいい節」という曲で、歌っているのは、橋幸夫さん、神楽坂浮子さん、神楽坂とき子さんの3人となっています。 橋幸夫さんは、所謂御三家のお一人ですね。最近(という訳でもないが)では、NHK朝の連続小説「あまちゃん」にもゲスト出…

摩訶レコード:みんな みんな

今回は、1970年代前半に放送されていたアニメ、アパッチ野球軍のエンディングテーマである「みんな みんな」を取り上げます。 僕は巨人の星や侍ジャイアンツは見ていましたが、同じ野球ものであるこの作品は見ていませんでした。理由は、画風が好みじゃなか…

摩訶レコード:焔のカーブ

今回は、ジャニーズの「焔のカーブ」という曲を取り上げます。 ジャニーズ。そう、あのジャニーズ事務所のジャニーズ。1962年にジャニーズ事務所から最初にデビューした日本の男性アイドルグループです。 メンバーは真家ひろみ飯野おさみ中谷良あおい輝彦の4…

摩訶レコード:俺は立花藤兵エだ

今回紹介するのは、小林昭二さんとコロムビアゆりかご会による、「俺は立花藤兵ェだ」です。 立花藤兵ェ=立花藤兵衛。たちばな とうべぇ。 昭和の特撮モノである仮面ライダーシリーズで、職業や立場を変えながら、各ライダー及びその戦いに協力した人達の後…

摩訶レコード:1度きりだぜ人生は~花の受験生応援歌~

今回紹介するのは、このブログでは2回目の登場となる金ピカ先生こと佐藤忠志さんのEPレコード、「1度きりだぜ人生は~花の受験生応援歌~」です。 PRODUCED BY 秋元康。そう、手掛けはしたけど売れなかったら無かった事にする、で御馴染み、秋元康さんのプロ…

摩訶レコード:Rockin' on the 月光仮面

今回紹介するのは、スピードウェイ(SPEEDWAY)というバンドの「Rockin' on the 月光仮面」という曲。 このスピードウェイ、70年代後半から80年代前半に活動していた、後にTM NETWORKのメンバーとなる木根尚登さんと宇都宮隆さんを中心とした、ハードロック/…

摩訶レコード:サッシ音頭/チャック音頭

今回は、都はるみさんの歌唱による企業ソング、「サッシ音頭」「チャック音頭」を紹介します。 どういう経緯で都さんが、YKK(吉田工業株式会社)の企業歌を歌う事になったのは、さっぱり判りませんし、社歌という訳でもなく、CMソングという訳でもなさそうで…

摩訶レコード:ぼくのクリスマス

すっかり時期を過ぎてしまいましたが、今回紹介するのはキャプテン加山こと加山雄三さんの「ぼくのクリスマス」というクリスマスソングです。 4曲入りのミニLPみたいな感じですね。サイズは7インチです。 『こんな色黒なサンタがいるかよ』って具合で、トナ…