摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:さらばルバング

女探検隊の「さらばルバング」。 70年代後半から80年代後半まで、テレビ朝日系列の番組、「水曜スペシャル」で人気を博したのが「川口浩探検隊シリーズ」。俳優の川口浩さんが隊長となって、世界各地の秘境を探検する、という企画でした。 で、僕には記憶が…

摩訶レコード:BOKU NO ATAMA

今回も洋楽です。ポール・ギルバートの「BOKU NO ATAMA」(ボクの頭)。 RACER X、MR.BIG、あるいはソロ活動を行っている超絶技巧ギタリストのポール。彼を一躍メジャーにしたのは、MR.BIGでのマキタの電動ドリルでのギター奏法でしょうかね。 僕は好きなギ…

摩訶レコード:OHAYO TOKYO

「東京」という地名が入ってる洋楽曲。何曲かありますが、僕がパッと思いつくのはこれくらい。 WOMAN FROM TOKYO / DEEP PURPLETOKYO ROSE / RIOTLIFE IN TOKYO / JAPANTOKYO JOE / BRYAN FERRYTOKYO ROAD / BON JOVIMIDNIGHT IN TOKYO / Y&TONE NIGHT IN TO…

摩訶レコード:ど根性

沢竜二さんの「ど根性」。 沢さんは、大衆演劇を中心に活動している俳優、歌手。未だご存命で活動中のようです。 何枚目のシングルか不明ですが、1970年のリリース。 もう、ジャケ写だけで『勝負あった!』って思います。鋭い眼光で相手を睨みつけ、上半身裸…

仙台ガールズ2回目

今日はセンダイガールズプロレスリング(仙女)が新潟県長岡市まで興行に来たので見に行ってきました。女子プロレス観戦は今年になって2回目であります。ちなみに仙女も人生トータルで2回目。(https://baka-records.hatenablog.com/entry/2023/09/03/191744) …

摩訶レコード:STARLESS(スターレス)

高嶋政宏さんの「STARLESS」です。 高嶋さんはロックファン、プログレファンとしては有名ですね。僕は以前、クラブチッタ川崎にライブを観に行った際、同じ入場待ちの行列の中にやたらお洒落でシュッとした坊主頭の男性に気づき、注意して見てみたら高嶋さん…

摩訶CM:ラジコ

なかなか興味深いというか、摩訶なCMを見つけたので紹介します。テレビではなくてラジオCMです。聴かれた方もいらっしゃるかも。 ラジオCMなのでゲリラ的に流れるのでなかなか聴けないのですが、いままで3回くらい聴いてぶっ飛びました。ラジコ(radiko)のCM…

2024年の初ライブ(Y&T)

2024年一発目のライブは、Y&T(ワイ・アンド・ティー)というアメリカのハードロックバンドでした。 場所はクラブチッタ川崎。このY&Tが来日して公演を行う時は、ほぼこの会場です。いわば日本でのホームグラウンドという感じ。 バンドは50周年(!)という…

摩訶レコード:俺が天下の脳ビタくん

先日惜しくもお亡くなりになった冠二郎さん。以前このブログでも紹介した「冠Revolution」をリリースした(https://baka-records.hatenablog.com/entry/2019/03/05/214302)翌年の1999年に「太陽に叫ぼう/俺が天下の脳ビタくん」という曲をリリースしています…

摩訶レコード:スナック仁義

森京子さんという方の「スナック仁義」。 伊藤恭代さんという方の「スナック仁義」を探していた所これが引っ掛かり、聞いてみたら同じ曲でした。ちなみに、漫才師であるB&Bの島田洋八さんも同曲でEPをリリースされているようです。(僕は未聴です) ちなみに…

摩訶レコード:パパの鉄人料理

新年あけましておめでとうございます。2024年もご愛顧宜しくお願いいたします。 昨年の末に部屋を片付けていたら出てきた8cmCD。『こんなの買ってたっけ?』と、すっかり忘れていました。歌手は新沼謙治さん。「パパの鉄人料理」という曲です。 1996年リリー…

2023年総括

”摩訶レコードbot”としては、非常に困った一年でしたね。4月からbot機能が出来なくなり、その後TwitterからXに変わった。botでの自動投稿をする方法を探したのですが、なかなか見つからず、元来の面倒くさがりなので、『もうこのままでいいや』で現在に至っ…

摩訶レコード:仮面ライダークリスマス

来週はクリスマスですね。という事で今回はクリスマス・ソングです。今年は映画で「シン・仮面ライダー」が公開されました。だからという訳ではないですが、仮面ライダーも絡めてみました。「仮面ライダークリスマス」です。 アナログでは「テレビまんがヒッ…

摩訶レコード:立入禁止 デンジャラス・ゾーン

ここ数年、所謂アイドル歌手は男性も女性もグループばかりで、単体での歌手はすっかり見なくなった感があります。そう考えると、最後の単体アイドルって誰が該当するのでしょうね。 グループの利点のひとつに、音痴隠しがあると思っています。歌がド下手でも…

摩訶レコード:フライ・オーバー

今回紹介するのも、またまた洋楽カバーものです。70年代後半から80年代前半に活動していた、渋谷哲平さん。年代的に、新御三家とたのきんトリオの間に挟まれた男性アイドル。1980年リリースのスタジオライブ盤、「フライ・オーバー」です。 正直、僕は渋谷さ…

摩訶レコード:Don't Walk This Way

アメリカのロックバンドであるエアロスミスとコラボした「たい焼き」が話題となっていましたね。一度売り切れになったものの、また12月から販売されるのだったかな? 僕は餡子が苦手なので食べよう/食べてみたいとは思いません。『カスタードクリームにして…

映画「首」を観てきました。多少ネタバレします。 たけしさんが戦国時代を舞台にした映画を作った事を知った時から、観たい!と思っていたので、初日に観てきました。 観終わった感想としては、『よくわからなかった』です、正直。本筋として、織田信長の後…

摩訶レコード:37KARAT

今回もメドレーもの。しかも僕の趣味丸出しの楽曲です、すんません。 THE WHOOZEの「37KARAT」。 1992年のリリース。THE WHOOZEって事で、覆面バンドという設定なのですが、正体はナイト・ホークスという日本のバンド。鷹がダイヤモンドを咥えてるジャケもそ…

摩訶レコード:ギンギラギンに45rpm

前回に続いてのメドレーもの。ツー・マッチ・ボーイズの「ギンギラギンに45rpm」です。 歌手名と曲名から判りますが、近藤真彦氏の曲を繋ぎ合わせ、ディスコ調にアレンジしたものです。テンポが全曲オリジナルより若干早めに感じますね。 リリース年は1982年…

摩訶レコード:スターズ・オン・プロレス

先日、ビートルズの新曲「Now and Then」が発表されましたね。まさか2023年に「ビートルズの新曲」をリアルタイムで聞けるとは思ってもいませんでした。文明の発達は凄いですね。 で、ビートルズでちょっと思い出したのが、80年代の初め頃にビートルズの数曲…

キャメロットとゴジラ-1.0と

昨日11月3日は文化の日という事で、僕も文化的に過ごしました。 まずは川崎クラブチッタで、キャメロットというバンドのライブです。当初は横浜のKアリーナでのモトリー・クルー&デフ・レパードを狙ったのですが、ゴールドチケットの抽選に外れてしまい、ど…

Trick or Treat

昨日は東京・立川で、女子プロレス「スターダム」の興行を観てきました。会場は立川ステージガーデン。 今回はいつもと違って興行自体がハロウイン仕様となっていて、よりエンタメ性・バラエティ色の強いものとなっていました。 グッズでは焼酎も限定で売ら…

摩訶レコード:恋のキラキラダンス

二科恵子という女性の「恋のキラキラダンス」。 1981年リリースの彼女のデビューシングルです。前年の1980年に松田聖子さん、後年の1982年には松本伊代さん、小泉今日子さん、中森明菜さん、早見優さんらがデビューしており、81年はその谷間の年ですね。特に…

摩訶レコード:黒く塗れ

先頃、ザ・ローリング・ストーンズが新曲「Angry」をリリースしましたね。ミック・ジャガーは80歳。キース・リチャーズは79歳。なんというジジイ達なのでしょう。感服いたします。 難しいですが、僕がRストーンズの曲で好きな曲を3曲選ぶとすれば、「悪魔を…

アントニオ猪木をさがして

映画「アントニオ猪木をさがして」が公開されたので早速観てきました。 入場時に、はがきサイズのシールが貰えます。新日本プロレスが1972年に旗揚げした時のポスターをデザインしたものですね。 ナレーションを福山雅治さんが行っています。なんでも福山さ…

摩訶レコード:東京ズキズキ娘

先日からNHKの連続テレビ小説「ブギウギ」が始まりました。当たり外れがある朝ドラですが、今回はどうなるでしょうかね。 今回紹介するのは、長良いづみという女性の「東京ズキズキ娘」。 長良さん、最初はアイドル歌手としてデビューしたようですが、後に「…

摩訶レコード:巨人の好きな子この指とまれ

連日報道されているジャニーズ問題。もう今年いっぱいは話題は尽きる事ないかな、と思っています。僕としては、『いっそイメージを180度変える為に、女性タレント部門を作ればいいんじゃないか?』と思うのですが、どうでしょうね。以前には女性タレントはい…

HELLOWEENとDIZZY MIZZ LIZZYと。

3連休を利用して、またまた東京と川崎までライブを観に行ってきました。 まず16日は日本武道館でのHELLOWEEN。会場に行く前には御茶ノ水~水道橋あたりで中古レコード屋を巡回。目ぼしい物は発見できず。 ザコシショウ風。 日本武道館はグッズ目当ての人で溢…

ジャニーズに潰された人々

ようやく白日の下に晒されたジャニー喜多川氏の悪行。多くの企業がジャニーズタレントのCM起用継続を止めたり、テレビ局も番組出演を見送ったりとかで、僕はジャニーズ事務所の終りの始まりが見えてきてるように思えます。 そうそう、性加害以前に喜多川氏の…

仙台ガールズとマカ(ベ)レコウド

昨日は我が新潟にセンダイガールズプロレスリング(仙女)が興行に来たので観に行ってきました。 新潟市体育館 仙女は宮城県仙台市を中心に活動している女子プロレス団体。現代表は新潟市黒崎町出身の里村明衣子氏です。昨日も試合開始前の挨拶をされました。 …