摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ROBOT

以前、石丸奈津子さんという方の「私はロボット」という曲を紹介しましたが、今回はそれ以来の”ロボット歌謡”を紹介します。榊原郁恵さんの「ROBOT(ロボット)」です。 郁恵さんがMAX体重だった頃? 1980年リリースで、郁恵さんの17枚目のシングル。郁恵さん…

摩訶レコード:高校野球

令和元年の高校野球、夏の甲子園大会も大詰めを迎えました。そこで今回は、壺井むつ美さんの「高校野球」という曲を取り上げます。 1980年のリリース。壺井さんのセカンドシングルで、なんとラストシングルでもあります。 1979年に「君こそスターだ!」の第2…

摩訶レコード:ロッキー2-愛は魂-

今回は取り上げるのは、大御所、岩城滉一さんの「ロッキー2-愛は魂-」です。 1979年のリリース。ご存知、映画「ロッキー」シリーズのテーマ曲を大胆アレンジし、そこに岩城さんの歌唱を乗っけてみました、って具合。 ジャケ裏。格好いいけど、ブン殴られ…

摩訶レコード:二十歳の献血

今回紹介するのは、知っている方だけが『わかる~!』と納得して頂けるような、そんな曲を紹介します。 上田知華とKARYOBINの「二十歳の献血」です。 1978年の秋の「二十歳の献血」のラジオキャンペーンソング。なので、78年頃から79年頃にかけて、主にラジ…

摩訶レコード:海へび野郎

今回取り上げるのは、憲太郎という方の「海へび野郎」という曲です。 憲太郎。けんたろう なのか のりたろう なのか、判っていません。 リリース時期も不明です。700円となっているので、80年代か90年代前半と思われますが。 ジャケットからも判りますが、な…

摩訶レコード:だまされごっこ

今回はデュエットもので、港雄一と浦野あすかさんの「だまされごっこ」を紹介。 1983年のリリース。港雄一さんはバイオレンス&ポルノ映画中心で活躍していた男優。コワモテの顔だし、「犯し屋ブルース」というタイトルの書籍や、「犯らせろ」というタイトル…

アレコード出演(7/31)

7月31日(水)、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーに約8ヶ月ぶり5度目の出演をさせて頂きました。 聴いて下さった方々、スタッフの皆様、伊集院さん、安田さん、どうもありがとうございました!! 今回も前日の火曜日にライブを見に行く…

特別重大発表(7/28)

7月31(水)のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーに出演させて頂きます。 約8ヶ月ぶりの5回目。 出番は9時20分過ぎになると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

摩訶レコード:奇跡の歌

今回は、山本リンダさんの「奇跡の歌」を紹介します。 リリースは1974年。リンダさんの28枚目(!)のシングル。 28枚目って凄いなぁ。どういうペースでリリースしてたのやら、、、と思いきや、調べてみたらリンダさんのデビューは1966年なのでさほどハイペ…

摩訶レコードbotとらじおと

僕が本格的にラジオを聴き始めたのは中1の春でした。 小6からキャンディーズのファンだったのですが、中1の春に彼女らは解散・引退をし、テレビではその姿を見る事・声を聴く事は出来なくなりました。 そこで思い立ったのがラジオです。テレビと違って割…

摩訶レコード:花の女子大数え唄

「三大 夏が稼ぎ時な人々」といえば、ベンチャーズ、チューブ、稲川淳二ですが、今回はその稲川淳二さんがリリースした「花の女子大数え唄」を取り上げます。 正式な歌手名は「稲川淳二一座&クッキーズ」。1984年のリリース。 その頃の稲川さんはまだ、「怪…

摩訶レコード:しゃっこい北国

今回は、松田晃さんという方の「しゃっこい北国」という曲を紹介します。 王道ド真ん中のジャケ買いの一枚。 松田晃(まつだ こう)さん。検索したけど正確な情報は得られませんでした。 後楽園のウインズあたりで良く見かけるような風貌ですね。これで左腕の…

摩訶レコード:お湯をかけたら/米パン大戦争

今回はEPレコードのA面とB面ともに摩訶な曲という、コストパフォーマンスに優れたレコード。藤本房子さんが歌う「お湯をかけたら/米パン大戦争」です。 ジャケットの絵の、”丁度いい手抜き加減”が良いですね。 1976年のリリース。藤本さんは数々のCMソング…

摩訶レコード:くらいマックス

今回は、村木正人さんという方の「くらいマックス」を紹介します。 1972年のリリース。故・沖雅也さん主演、ヒロイン夏純子さんの東宝映画「高校生無頼控」の主題歌。ちなみに以前、このブログで沖雅也さんの「青春しぐれ」を紹介しましたが、あちらはこの映…

摩訶レコード:LIVE KILLERS

初めて買った○○シリーズ、今回は「初めて買ったライブ盤」です。 中3の終りの2月に、当時2誌ある洋楽雑誌のひとつであるミュージックライフ誌を初めて買いまして、そこでクイーン(QUEEN)を知りました。それまでクイーンは名前すら聞いた事がなかったです。 …

摩訶レコード:ハート・オブ・ライオン

恥ずかしながら、つい最近、『この人、この映画の主題歌を歌ってたんだ!』と知ったものを今回は取り上げます。というか、この人が”歌ってるレコードを出している”という事実にも驚きでした。 まず映画ですが、僕は見た記憶がありません。もしかすると見た事…

摩訶レコード:GLASS HOUSES

昨日通知メールが来まして、このブログ、始めて2年経ったんだそうです。これからも地道にのんびりやって行こうと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。 過去に、初めて買ったLPレコードの事、初めて買ったEPの事を書きましたが、今回は初めて買った”…

摩訶レコード:舎弟(おとうと)

今回は日本を代表する俳優であった、故高倉健さんの「日本海」というシングルレコードのB面に収録されている「舎弟(おとうと)」を紹介します。 1979年のリリース。薬師丸ひろ子さんと映画「野性の証明」で共演した後ですね。 これは歌モノではなく、語りモノ…

摩訶レコード:てのひらを太陽に

今回は下手すると怒られちゃうかなぁ。って、読者登録100人にも満たない無名ブログが怒られるとも思えませんが。 「てのひらを太陽に」で、誰でも知ってる曲だと思います。映画「それいけ!アンパンマン てのひらを太陽に」のテーマソング。これ、歌ってる人…

摩訶レコード:熱い仲

今回は、浜夏子さんの「熱い仲」という曲を取り上げます。 仲の字にハートが入ってる点がデザイン的にGOOD。 高知県出身の浜さん。本名を武市登美といい、武市変平太で知られる武市家の子孫というお家柄。 歌手活動の後は、女性実業家として渡米したり、高知…

摩訶レコード:つよがり

今回は、坂口賢三さんという方の「つよがり」という曲を取り上げます。 どことなく『もういいじゃないですかぁ~!』の人にも似てるような。。。涅槃で待つ。 某オークションサイトで何気に画像を流し見していたら発見したジャケ。スプレーで硬めにコーティ…

摩訶レコード:金髪仁義

今回取り上げるのは、サリー・メイという女性の「金髪仁義」という曲です。 リリースされたのは1972年。日活映画「らしゃめんお万・雨のオランダ坂」の主題歌となっています。佐伯孝夫作詞、花礼二作曲、寺岡真三編曲。 歌い手のサリー・メイという女性です…

摩訶レコード:ホステスブルース

今回はポール大源寺という方の「ホステスブルース」という曲を取り上げます。 「ポール大源寺」という名前だけに惹かれて買ってしまったレコード。 歌い手のポール大源寺さんですが、ネットを駆使して調べたところ、元東映の俳優で、第4期ニューフェイス(…

摩訶レコード:橋本元年

令和になっても宜しくお願いいたします。 令和元年、という事で、今回は元年つながりで橋本真也さんのアルバム、「橋本元年」を取り上げます。 いつの時代も俺は俺風(おれふう) リリースは1993年の8月ですから平成5年。その頃の橋本さんは、闘魂三銃士の武…

摩訶レコード:なに?お巡りさんが・・・・・・・・

今回取り上げるのは、1980年代前半に活躍したアイドルグループ、きゃんきゃんの「なに?お巡りさんが・・・」です。 「な」の文字だけやたらでかい 3人組のグループで、名前からしてどうやらキャンディーズの路線を狙っての、言わばフォロワーだったようです…

摩訶レコード:ママと呼ばれて三ヶ月

今回紹介するのは、以前紹介した「目黒の実家へ帰ります」のようなちょっと訳あり?と思わせてくれる、僕的に好きなタイプの曲名。 松井久とシルバー・スターズの「ママと呼ばれて三ヶ月」です。 僕が持っているのはジャケ無しの見本盤。ジャケ写はネットか…

摩訶レコード:インディアン・ツイスト

今回は取り上げるのは、ジェリー藤尾さんの「インディアン・ツイスト」です。 1962年のリリース。俳優でもあり歌手でもあったジェリー藤尾さんの代表曲「遠くへ行きたい」のB面。「遠くへ行きたい」のEP盤は2種類あり、後に「インディアン・ツイスト」が「ヤ…

摩訶レコード:守護霊 COME TO ME

今回取り上げるレコードは、1989年リリースのもの。 その頃の日本では、所謂”霊感商法”がニュースになったり、MRマリックさんや宜保愛子さんがテレビ番組で活躍したり、丹波哲郎さんの映画「大霊界」が上映されたりしていました。大川隆法さんの「幸福の科学…

レコードストアデイ 2019

本日4月13日(土)は、全世界的にレコードストアデイ。ここ数年、徐々に盛り上がりを見せております。 僕もこの日を首を長くして待っていました。長くなりすぎて、前日から東京に足を運んだ次第です。 前日の12日は、お茶の水と神保町と新宿の中古店巡り。7イ…

摩訶レコード:釘師一代

今回は香川英子さんという方の「釘師一代」という曲を取り上げます。 ネットで調べましたが情報が皆無で、歌手名が「かがわ えいこ」なのか「かがわ ひでこ」なのか不明。 曲名は「くぎし かずよ」ではなく「くぎし いちだい」のはず。 1975年頃のリリースら…