摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:OH!サムライ

今回は、バオバブ・シンガーズというグループの「OH!サムライ」という曲です。 1980年のリリース。バオバブ・シンガーズとは、1979年に作られた、当時ぷろだくしょんバオバブという声優事務所に所属していた声優さん達によるグループ。富田耕生さん、富山敬…

摩訶レコード:きみの朝

今回は、購入したレコードの中で本来の目的だった曲ではなく、おまけで聴いた曲のほうが気に入ってしまった、というもの。渋谷岩子さんの「きみの朝」です。 渋谷さんに関する情報はネット検索しても見つかりませんでした。岩子って名前は本名だとはなかなか…

摩訶レコード:葬いは俺が出す

今回紹介するのは、サニー千葉こと千葉真一さんの「葬いは俺が出す」です。 ジャケット写真がチョーカッコイイ! 1972年のリリース。同じ年に公開された千葉さん主演の映画である「狼やくざ 葬いは俺が出す」の主題歌であります。 作詞:及川恒平さん、作曲…

摩訶レコード:女

今回は先日亡くなられた志賀勝さんの「女」という曲を取り上げます。このブログで志賀さんの曲を取り上げるのは、僕的にジャケが邦楽部門ベスト10に入る程に素敵な「酒」以来2回目。 1984年のリリース。 志賀さんがリリースされてる曲の、漢字一文字シリー…

摩訶レコード:ヤスジのオラオラ節

今回は赤塚不二夫さんと並ぶ日本ギャグ漫画界の巨匠と言われる方、谷岡ヤスジさんの「ヤスジのオラオラ節」を取り上げます。 1971年のリリース。赤塚さんもそうでしたが、漫画家御本人が歌ってレコードを出すって、当時も現在も珍しいのかな?僕が思いつくの…

摩訶レコード:爺のしゃんこりん

前回は新潟県の一部地域でのみ放送禁止であろう曲を取り上げましたが、今回は日本全国で確実に放送禁止な曲を紹介します。 爺斉藤(ジーさいとう)という方の「爺のしゃんこりん」です。 阿修羅原や馳浩(いずれも元プロレスラー)に若干似てる顔立ち。検索…

摩訶レコード:チョンボ小唄

今回は松山恵子さんの「チョンボ小唄」という曲を取り上げます。 「おケイちゃん」という愛称で親しまれていたらしいですね。松山さんご自身でも自分の事を『オケイちゃんはね』と言っていたのだとか。美空ひばりさんや島倉千代子さん等と同年代のスター歌手…

Youtubeやってます

何名かの方はもうお気づきかと思いますが、徐々にYoutubeに幾つかの動画(というか音源)をアップしています。 過去にブログで紹介したものとか、それこそアレのボツになったものとか、アカウント削除されないように気を付けながらアップしていければなあ、…

摩訶レコード:ゴーゴーマンガマン

今回紹介するのは一期一会的なレコードで、見かけた時に買わないと二度と出会えないかもの一枚でしょう。 僕もこれを見つけた時に『買わなきゃ!』と思って即座に購入したのですが、それがまた偶然の奇跡を引き起こしているとは思いませんでした。 運動会用…

摩訶レコード:暗闇のレオ

先週からBS222で、TBSドラマ「ムー一族」の再放送が始まりました。留守録しておいて、帰宅してから見るようにしています。 本放送当時は僕は小6だったかと思います。毎週見ていたとは思うし、出演者こそ覚えてはいますが、ストーリーや設定はほぼ忘れており…

摩訶レコード:タマちゃんが来た夏

今回は王道中の王道で、風の子の「タマちゃんが来た夏」を紹介します。 タマちゃんとは、2002年8月に多摩川に現れたアゴヒゲアザラシの事。新聞やワイドショー等でも取り上げられ、一躍ブームになりました。 タマちゃん見物の客にジュースを売る近所のおばさ…

摩訶レコード:パパは遊んでくれない

今回は狙った訳では無いですがタイムリーなネタになってしまいます。愛田栄美という女性の「パパは遊んでくれない」という曲を紹介します。 1964年のリリース。「しあわせの隣り」というEPレコードのB面になります。愛田栄美さんの情報、ネットでほとんど出…

摩訶レコード:デヴィッド・シルヴィアンの日本語シートレコード

今回紹介するのは企画もののソノシートで、「デヴィッド・シルヴィアンの日本語シートレコード」です。 デヴィッド・シルヴィアンは、私と同年代またはちょっと年上の洋楽ファンなら知っている名前だと思います。70年代後半から80年代前半にかけて日本でアイ…

摩訶レコード:ガビーとお別れ

3月の後半は別れの季節。今回はガビー・シャーチという少女(当時)の「ガビーとお別れ」を紹介します。 1975年のリリース。ガビーというのは、未だに史上最強の牝馬という声もあるテスコガビーという競走馬。僕も改めてYoutubeで桜花賞やオークスの映像を見…

摩訶レコード:13日の金曜日

今日は13日の金曜日。狙った訳ではないですが、今回は「13日の金曜日」という曲を取り上げます。歌っているのは乃木坂46 ではありません。(ちなみに彼女達にも同名異曲があります) 歌っているのは松村幸子(さちこ)さん。1970年にデビューされた方。ルック…

摩訶レコード:夜の錦糸町

今、世界中では新型コロナの話題でもちきりで、報道を見ると「今日は何人感染した」とか「イベントが中止になった」とかうんざりする事だらけで気が滅入ります。 こんな時は良い映画を見たり良い音楽を聴いたりして楽しんで、免疫力を上げましょう! という…

はなぢ

3月2日 午前7:00 鼻かんだら数十年ぶりに左鼻より出血(鼻血)。仰向けに寝て、約20分で止血。熱も平熱だしダルさも無いし咳も出ないので勤務先へ。 3月3日 午後16:30頃 勤務先でまたまた左鼻より出血。仕事中だったのでプチパニック。他の従業員に知られな…

摩訶レコード:しあわせの限界

今回は串田アキラさんの「しあわせの限界」という曲を紹介します。 ジャケットのインパクトの強さ。 1970年のリリース。串田さんのセカンドシングルであります。 串田さんに関してはウイキペディアを読んで頂いたほうがいいでしょう。 作詞:片桐和子さん、…

摩訶レコード:ヘンな外人が歌う国籍不明日本の歌

今回はこのブログらしく(?)、ちょっと変わったレコードを紹介します。「ヘンな外人が歌う国籍不明日本の歌」です。 先日オークションで発見して『面白そうだな』と思って、正直、どんな内容・音源なのかもサッパリ判らないまま入札し、四苦八苦したものの…

摩訶レコード:アイ・ラブ・ビキニ

今回は七星光という方の「アイ・ラブ・ビキニ」を紹介します。 七星光。「ななつぼし ひかる」と読みます。当然ながら、芸名でしょうねぇ。ネットで検索してもほとんど情報は得られませんが、どうやら何枚かのレコードはリリースしている模様だし、「ミスタ…

怖いアルバム・ジャケット

ヘヴィ・メタルの元祖とも言われているブラック・サバスが1970年2月13日にリリースしたデビュー・アルバム「Black Sabbath(黒い安息日)」。そのアルバムジャケに登場する女性の正体が50年振りに判明したそうで、話題になっていました。 僕も当然このアルバム…

摩訶レコード:モリタはスゴイ!

今回は「モリタはスゴイ!」という曲を紹介します。歌い手は、ドラマ「おれは男だ!」やヒット曲「さらば涙と言おう」でも知られる、タレントでもあり現千葉県知事でもある森田健作さんと、「青春時代」のヒットでも知られる作曲家兼歌手でもある森田公一さ…

摩訶レコード:ワンナイト新宿

今回は坂上二郎さんの「ワンナイト新宿」を紹介します。 故・坂上二郎さんは、欽ちゃんこと萩本欽一さんとコント55号を組んで、70年代のお笑いシーンをリードした方であります。片岡鶴太郎さんの「飛びます飛びます」や「小太郎ネ!」のモノマネも御馴染み。…

摩訶レコード:格闘音楽大全プロレスQ第5回プロレス紅白

今回紹介するのは企画物のCDアルバム。1999年にリリースされた、「格闘音楽大全プロレスQ第5回プロレス紅白」です。 プロレス関係の企画物アルバムは山ほど出ており、このプロレスQシリーズも確か10枚を超えるアルバムが出ていると思いますが、これはシリー…

摩訶レコード:エデンの東'85

今回は、大御所俳優、佐藤浩市さんの「エデンの東'85」を取り上げます。 二代目タイガーマスク(三沢光晴)のタイガースープレックス'85みたいな曲名だな。 佐藤浩市さん。ナイフを舐める演技には定評がある、日本を代表する映画俳優だと思います。同じくヘ…

摩訶レコード:あゝ落ちるPARTⅠ

現在BS12で毎週月曜日に、ドラマ「ムー」の再放送をやっています。そこに出ているお手伝いさん役の岸本加世子さん(これがデビュー作)が可愛くて、『あれ、こんなに可愛かったっけ?』って具合で毎週見ています。 その岸本さんが1980年にリリースしたレコー…

摩訶レコード:ちょいワルおやじのセレナーデ

今回は、内藤やすおさんの「ちょいワルおやじのセレナーデ」を取り上げます。 ちょいワル。何年か前に流行したワードですね。雑誌の「LEON」が提唱した、不良がかった中年男性を総称しての言葉。 内藤さんに関しては、ホームページとブログがありましたので…

摩訶レコード:チクワ音頭

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします~。 2020年一発目に取り上げるのは、「チクワ音頭」です。歌っているのは、中央合唱団・全日自労東京合唱団、となっています。 チクワ。そう、練り物の竹輪です。 正確なリリース年が不明です…

2019年総括

2019年も明日1日で終わります。来年は2020年。これからの10年を『20年代』と言うのって、今から違和感があります。 今回のブログを書くにあたって、『去年はどんな事書いただろ?』と思い、見てみたら、思いっきりタイトルを「2019年総括」って間違えていま…

摩訶レコード:おんな占い

今回は南有二とフルセイルズの「おんな占い」です。 1970年のリリース。60万枚の大ヒットだそうですが、僕は知りませんでした。 ジャケ違いで2種類のEPが出ているようですが、僕が持っているのはこれ。 女性のスカート短かすぎでしょ。ワカメちゃんだよ、こ…