摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:おっとCHIKAN!

今回紹介するのは、良く知られているグループなんだけど

曲は代表曲という訳でもなくあまり知られていない(かな?)、

でもそのグループ史上では1、2を争う程歌詞がドイヒーな曲。

いくつかの意味ではタイムリーなのかな。

おニャン子クラブの「おっとCHIKAN!」です。

 

f:id:Baka_Records:20170620205025j:plain

ちなみに僕はそんなに夢中ではなかったけど、

河合その子富川春美が好きでした。

 

歌詞を要約すると、

電車の中で気の弱そうな男子高生を見つけた女子高生が

ストレス解消&ちょっとしたイタズラ心でその男子を

痴漢呼ばわりして苛めて困らせてしまおう、という、

現代社会ならば『痴漢でっちあげ推奨歌だろ!』と

炎上必至な歌詞。

というか、さすがに放送禁止になってるらしいです。まじで。

 

振付けはうろ覚えですが、

前列に並んだ何人かの女の子が、歌いながら隣の子の手を

『こ~のひとはチカン!』って掴んで挙げていたような。

 

ちなみに歌詞には一応オチがあるのですが、

これまた『そんなんで済ますのかよ!』と。

もう、これもんですよ。↓

 

f:id:Baka_Records:20170620205212j:plain

 

ストレス解消とちょっとしたイタズラ心で

他人の人生弄ばれたら

たまったもんじゃありません。

当然の事ながら歌詞を書いたのは、秋元康大先生。

こういう女の子目線でのFXXXな歌詞を書かせたら日本一です!

(あ、誉めてるんですよ、ええ)