摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:そば食いねぇ!

今回紹介するのは割と最近リリースされたCDです。
80年代に活躍したジャニーズの3人組アイドルグループ、
シブがき隊のメンバーであった布川敏和さんが、
ふっくん布川という名義でリリースした、
「そば食いねぇ!」です。

 

f:id:Baka_Records:20170722195344j:plain

 

お判りでしょうが、シブがき隊のヒット曲「スシ食いねェ!」の
アンサーソングとなっています。

布川さん(以下、フックン)がそば好きで知られているという訳でもなく、
数ある食品の中からなぜ「そば」を選択したのか不明ですが、
”社団法人日本蕎麦協会認定公式ソング”、という
名誉を受けているんですね。
ちなみに、ふっくん自ら作詞という力の入れよう。
他に力入れる所あっただろ、って思いますが。

その歌詞のほうは、たぬき、きつね、なめこ月見、といった
そばのメニューや、更科、戸隠、帆加内、といった
日本全国各地の名物そばを羅列したもの。
ところが3番ではネタが無くなったのか、
ソバージュとかソバカスとか君のそば、というように
苦し紛れにダジャレも出した所にフックンらしさが出ていますね。

曲調は明るく、ノリがいいです。
サビ前の「Japanese Baso It's a Baso!」の繰り返しがクセになります。

ちなみにこの曲、フックンの芸能生活30周年記念ソングだそうです。
比較するつもりは全くないのですが、前出のシブがき隊の他のお2人が
芸能生活30周年頃にはどんな活動をされていたのか、と調べてみると

本木雅弘さん(モックン)
・企画を自ら持ち込んだ主演映画「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞受賞。
NHKドラマ「坂の上の雲」、主演。

薬丸裕英さん(ヤックン)
・TBSの「はなまるマーケット」のMCでの朝の顔、
テレビ東京の「出没!アド街ック天国」のレギュラー。
資生堂「IN&ON」のCMで、奥様の石川秀美さんと共演。

 繰り返しになります。
くれぐれも他のお2人と比較するつもりは全くないのですが、

布川敏和さん(フックン)
・芸能生活30周年記念ソングとして「そば食いねぇ!」をリリース。

 

フックン・・・