摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:元祖だんご4兄弟

国民的な大ヒット曲が出ると、それに続けとばかりに
柳の下のドジョウを狙ったレコードやCDが出るのは
かの「およげたいやきくん!」などを見れば明らかですが、
今回紹介するのは、僕がその存在を知った時に
『(醜い・・・』と心の中で呟かずにはいられなかった曲で、
シャレッターズの「元祖だんご4兄弟」です。

f:id:Baka_Records:20170804210450j:plain

わざわざ「元祖」って謳ってる所が凄く挑発的というか
ちょっと喧嘩腰に感じます。
元祖と言っておきながら、ジャケットの画風を「だんご3兄弟」に
寄せてきているのは何なんでしょう?と。
画風変えるとか写真使うとかあっただろうに。

『串に刺さった団子は元々4つが歴史的な経緯に基づくもので、
勝手に3つに変えるのは許しがたい』、と主張する
だんご屋のチェーン店によるプロデュースとの事ですが、
なんだか、『○○は△国が起源』を、彷彿させる
言い草のようにも聞こえてしまいます。

歌詞のほうは、やたらと「本当は4兄弟」をアピールしてて、
本来は妹がいて4兄弟だけど離ればなれにされてしまった、
みたいな感じ。

歌っているのは、女性数名と男性ですね。

だんご3兄弟」は「だんご」と「タンゴ」をかけた歌詞で、
「だんご、だんご、だんご」って感じでしたが、
こちらのほうは「元祖」と「タンゴ」をかけていて、
「元祖、元祖、元祖、元祖」って感じです。
これまたタンゴに拘っていて、痛々しささえ感じるのでした。

だんご3兄弟は300万枚近く売れたようですが、
4兄弟はどうだったんでしょうねぇ・・・
4つが本当なんだよ、というのであれば、
もっと違う角度からアピールすれば良かっただろうに、
って思いますけどね。