馬鹿レコードブログ

馬鹿レコードbot(Twitter)のブログです。

馬鹿レコード:困ったラブ・ソング

今回紹介するのは、沖田浩之さんの「困ったラブ・ソング」です。

f:id:Baka_Records:20170812193249j:plain

沖田さんと言えば悲劇的な最後を迎えた方なので、
「馬鹿レコード」として取り上げるのはどうか?とも考えましたが、
このブログを読んで沖田さんの楽曲に興味を持って、
聞いてみようかな?と思う方が一人でもいて頂ければ、と思い、
敢えて取り上げてみます。
お盆だし。

曲調は80年代初頭にイギリスで流行したニューロマンティック風。
というか、どこかで聴いた事があるなぁ?
ABCの「LOOK OF LOVE」ソックリ!
パ○リやがったな!

歌詞のほうは、夏の日の恋を歌ったもので、遊びのつもりだけど
本気になって行くという内容。
途中でこの曲の代表的かつ印象的なフレーズが出てきます。

 

困ルンバ 困ルンバ 困ルンバ 困ルンバ
困ルンバ 困ルンバ 困ルンバ 困ルンバ

 

曲調が途中でルンバに変わるって事では無いのですが。
困ルンバの連呼。
聴いてるこっちが困ルンバ!』って感じ。
いやぁ、脳内に残りますね。
仕事とかで行き詰った時、ふと、このフレ-ズが出て来る事があります。

あと面白いのは、サビ部分で「しりとり」があり、

青い海 南風 全身で恋を
追いかけて 手に入れた 太陽さお前
エッ!エッ!エッ?
絵のような 夏のビーチ 小さめのビキニ
憎いほど ドキドキさ 淋しさのぞくよ
ヨッ!ヨッ!ヨッ!ヨッ! ヨッ!ヨッ!ヨッ!ヨッ!

ヨッヨッヨッ、で良かったなぁ。
これがヨヨヨイだと伝七捕物帳になっちゃうからね。

シングルとしては9曲目としてのリリース。
この後に、あの「お前にマラリア」をリリースするのですが、
あの曲についてもいずれ取り上げてみたいと思っています。