摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:俺の警察犬(とも)

今回も前回に続いて警察犬に関する曲で、
川守ひろしという方の「俺の警察犬(とも)」です。

f:id:Baka_Records:20171008190150j:plain

 

「警察犬」を「とも」と読むあたり、漫画の北斗の拳
「強敵」と書いて「とも」と読ませたのを思い起こします。
大切なパートナーなのでしょう。

舞台は佐賀で、背振山やら佐賀の街やら地蔵尊というワードが
歌詞中に出てきます。
季節的には、
背振山おろしが身にしみる
氷雨はらはら
雪の舞い散る
というワードからして冬だと思います。
曲調はやっぱり演歌です。

登場する警察犬は3匹。
カール
ジャック
アルミン

ア、アルミン?
確か漫画の進撃の巨人の登場人物ですよね。
ちなみにこの曲がリリースされたのが1991年ですから、
この漫画から名前を付けたって事ではないですね。

ちなみに検索すると、これまた前回で取り上げた九州の久留米の
「丸星ラーメン」というお店が出てきます。
ご店主が警察犬マニアなのでしょうかね。