摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:若山富三郎 極道特集

今回紹介するのもLPレコードで、
若山富三郎さんの「若山富三郎 極道特集」です。

f:id:Baka_Records:20171115204733j:plain

 あら、TBSの「報道特集」と一文字違い。。。

 

若山先生(こう呼ばせて頂きます)の作品は
botのほうでも何枚か紹介しています。

f:id:Baka_Records:20171115204249j:plain

とか

f:id:Baka_Records:20171115204308j:plain

 いずれの作品もジャケット写真がド迫力ですね。

 

極道特集というタイトル通り、極道・任侠を扱った曲を
12曲収録しているレコードとなっています。

A面
1:極道ブルース
2:極道行進曲
3:極道坊主
4:諸行無常
5:極道渡世人
6:落葉人生

B面
1:極道エレジー
2:極道子守唄
3:極道のバラード
4:全極連ブルース
5:雪に追われた流れ者
6:道産子人生

 

いやぁ、もう、ブッ飛んでるなぁ。
極道、極道、極道・・・
タイトルだけで胃もたれしそう。
1枚の中に、これほど極道を詰め込んだレコードが
他に存在するでしょうか?
規制だらけの今の世の中じゃ、リリースは無理にも思えます。
モーターヘッドレミー(キルミスター)が極悪レミーなら、
さながら若山先生は極道トミーじゃい!って感じです。
(注:映画・極道シリーズは、若山先生扮する昔気質のヤクザが
悪人を相手に戦うという勧善懲悪モノです)

 

また、僕は曲中に台詞や語りが入る曲が結構好みなのですが、
このLPレコードにも何曲か入っています。
その台詞部分を抜粋しましょう。

<極道ブルースより>
あほんだら!極道もんはな 堅気はんに
迷惑かけたらあかんのぢゃい!
おい、われ 年なんぼぢゃい!
命いらなんだら かかってこんかい!

<極道エレジーより>
ドアホ! 極道は極道でもな
おんどれらの極道とは わけがちがうんじゃい!

ごたごた云うたら おのれ
そのドタマ ゆわしてまうぞ!

 

いやぁ、格好いいなぁ!
ちょっと前に若山先生版の映画「子連れ狼」をWOWOWで一挙放送したんです。
「極道シリーズ」も放送してくれないかなぁ。

よく、任侠映画を観終わって映画館から出てきた人は
やたら肩で風を切ったように歩いてる、とか言われていましたが、
このレコードも聴き終わった後は、なんか威勢が良くなるというか
やんのかコラ』風になってしまいますね。
夜の繁華街を歩く前とかは、聴くのに注意が必要かもです。