摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:Rockin' on the 月光仮面

今回紹介するのは、スピードウェイ(SPEEDWAY)というバンドの
「Rockin' on the 月光仮面」という曲。

f:id:Baka_Records:20180119215533j:plain

 

このスピードウェイ、70年代後半から80年代前半に活動していた、
後にTM NETWORKのメンバーとなる木根尚登さんと宇都宮隆さん
中心とした、ハードロック/プログレッシヴロックの日本のバンドです。

「Rockin' on the 月光仮面」は2枚目のシングルなのですが、
この曲から小室哲哉さんがこのバンドに参加します。

川内康範さん作詞の「月光仮面は誰でしょう」を、ハードロック調にアレンジした曲。
なんでカバーしようと思ったんだろう・・・?
イントロのツインギターシン・リジィっぽいですね。
小室さんのキーボードソロでは、やはり非凡なセンスを感じます。

B面の「ダンシング・ライダー」はプログレ寄りのハードロック。
イントロがボン・ジョヴィっぽかったり、曲そのものはUFOっぽかったりします。
(ギターソロもマイケル・シェンカー的)

小室さんはすぐにバンドを脱退するのですが、後に小室さんの提案した
TM NETWORKに木根さんと宇都宮さんが合流する事になるので、
結果としては小室さんが木根さんと宇都宮さんを引き抜いた、みたいな
形になってしまったのかなぁ?