摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:1度きりだぜ人生は~花の受験生応援歌~

今回紹介するのは、このブログでは2回目の登場となる
金ピカ先生こと佐藤忠志さんのEPレコード、
「1度きりだぜ人生は~花の受験生応援歌~」です。

f:id:Baka_Records:20180124193149j:plain

 

PRODUCED BY 秋元康
そう、手掛けはしたけど売れなかったら無かった事にする、で御馴染み、
秋元康さんのプロデュースです。

作詞も秋元さんで、作曲は見岳章さん。編曲は見岳さんと辻陽さん。


出だしは演歌調。


通らにゃならない山ならば 自分で道を開くだけ
渡らにゃならない川ならば 自分で橋をかけるだけ
嗚呼 
一度きりだぜ 人生は・・・


と、ここから曲調がガラっと変わり、ボギー大佐のようなマーチに乗せて
佐藤さんのアジテーション、説教、自慢、といった台詞となります。
これが”応援歌”とは思えないドイヒーなもの。。。


ほら!そこの受験生!
相変わらず無駄な勉強してるのか?
偏差値の魔術師、佐藤忠志だよ!
おう 受験界の地上げ屋といやぁ
俺の事だ!

どんなバカでも
まっとうな大学に入れてやる!
受験勉強が忙しいこの時期に
こんなものを聞いている
お前のようなバカでもだ!

東大?早稲田?慶応?
いい大学に入りてぇ奴は 俺について来い!

一流大学以外は大学じゃねぇ!
いい女を引っ掛けたかったら
いい大学に入れ!
手段を選ぶな!
どんな卑怯な手を使っても構わねぇ!
勝てば官軍だ!


サビの部分では男子受験生一同によるコーラスが入っています。

合格 合格 合格するぞ!
合格 合格 合格
合格すれば バラ色
明るい明日が 待っている

合格 合格 合格するぞ!
合格 合格 合格
合格すれば 最高
好きな女が 手に入る!


ふと耳を澄ますと、このコーラスの裏で何やら女性のアナウンスが聞こえ、
何かと思ったら、各有名大学の学部の偏差値(当時)を読み上げていました。


最後にまた演歌調に戻り、


私がこんな事を申し上げるのも
受験生の事を思えばこそです。
今の世の中 右を見ても学歴、左を見ても学歴
まっくら闇じゃ ございませんか?
たかが偏差値 されど偏差値
負けるわけには まいりません・・・


という語りでの締めとなっています。


僕はこれ、見本盤でしか持っていません。
色々探してみたのですが、見本盤しか見た事ないんですよね。
果たして正規盤(というのか?)はリリースされてたのかな・・・?