摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:みんな みんな

今回は、1970年代前半に放送されていたアニメ、
アパッチ野球軍のエンディングテーマである
「みんな  みんな」を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20180205191400j:plain


僕は巨人の星侍ジャイアンツは見ていましたが、
同じ野球ものであるこの作品は見ていませんでした。
理由は、画風が好みじゃなかったから。

ストーリー自体、かなり癖が強い作品のようですね。
なんでも浅草キッドが「こんなの放送してたのか!」と
驚いたくらいだとか。

ちょっとだけ調べてみましたが、原作や脚本に花登筺さんがいたり、
演出に高畑勲さんがいたりするんですね。

アニメを見た事ないのに、なぜエンディングテーマを知っているか?
というと、小学校のクラスメイトがこの歌の替え歌を歌っていたんです。
それで知り、なぜか元の歌詞も覚えました。

作詞は花登筺さん、作曲は服部公一さんです。
歌っているのは坂本新兵さん。
「ママとあそぼう!ピンポンパン」の、しんぺいちゃんとして人気者だった方。


ギャオー!に近いガオー!という叫びで曲は始まります。
(一番から四番まで)

一番の歌詞

みんな集まれ 集まらねぇと
ハッパかけるぜ
この俺様は アパッチチームの
キャプテンよ!
少々指導は 足りねぇが
度胸だけは 十二分
飯場育ちの ハッパムシムシ

ちなみに前述の替え歌というのが、
僕はその頃新潟県中部地方のK町に住んでいたのですが、
そこでは方言でウンコの事を「あっぱ」と言うのです。
で、替え歌は上記の「ハッパ」の部分を
「あっぱ」に変えて歌っていた、という訳です。
あと、「アパッチチームのキャプテンよ!」という部分も、
K町の清掃業者の個人名に変えてもいましたね。
所詮は小学生の替え歌です。

ちなみに二番の歌詞は

この俺様は アパッチチームの
四番打者だ!
少々頭は 足りねぇが
腕力だけは 十二分
山奥育ちの 材木ゴシゴシ

三番の歌詞は

この俺様は アパッチチームの
軽業師よ!
少々背丈は 足りねぇが
韋駄天だけは 十二分
猿が仲間の モンキー キャッキャッキャー

四番は

この俺様は アパッチチームの
大エースだ!
少々礼儀は 知らねぇが
ニヒルさだけは 十二分
流れ流れの 網走 スイスイ


一番から四番まで、坂本さんが同じキャラの感じで歌ってるのが
残念といえば残念です。