摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:君はナチュラル

今回紹介するのは、スコッチという歌手の「君はナチュラル」という曲です。

1980年デビューとの事で、同期には田原俊彦さんや松田聖子さんらの
そうそうたるメンバーがいます。
ジャケット裏にプロフィールが載っており、本名は堤浩二郎。
福岡県久留米市出身で、こちらも松田聖子さんと同郷ですね。

オーディション番組「君こそスターだ!」の第26代グランドチャンピオンで、
デビュー時の年齢は20歳だそうです。
う~ん、もちょっと年齢行ってそうだけど・・・
サバ読んだ?

f:id:Baka_Records:20180411211541j:plain

 

リーゼント風のヘアスタイル。
妙にテカった顔。
アロハシャツの裾を腰の所で結ぶというファッション。
あははは。
なんとなくですが、唐沢寿明さんに似てなくもない?、と思っています。

ちなみに歌手名のスコッチは、実家が酒屋だったかららしいです。
写ってる酒瓶みたいなのはスコッチか?

f:id:Baka_Records:20180411211625j:plain

キャッチフレーズは、I need you ジャスト!スコッチ。
ロゴも作られてたようです。

f:id:Baka_Records:20180411211611j:plain

 

作詞と作曲が網倉一也さん。編曲が馬飼野康二さん。

曲調は、軽快なロックンロール風のアイドルポップスって感じでしょうか。

スコッチさんの歌唱は、デビュー時のコンセプトが
“和製エルビスプレスリー”らしく、60年代オールディーズの香りが漂います。
ちょっとだけ暑苦しい、エルビスやクールスの舘ひろしさんが得意?
にしていた、時々声が裏返りそうになる歌唱法をマスターしているようです。

歌詞のほうですが、「アイラビュ!アイラビュ!アイラビュ!アイラビュ!」と、
イントロ&サビはまぁまぁ印象的ですが、
ねぇ 見上げれば 青空は高く
そう 限りない 愛を感じないか
不思議だね とびきり 風はナチュラ
さりげなく 君にくちづけ
というように、中心部分の歌詞は特に頭には残りませんでした。

これがデビュー曲ですが、これ以降も曲をリリースしてたのか、
調べてみたのですが判りませんでした。
アーティスト志向で行くのか、アイドル志向で行くのか、
コンセプトというか売り方が中途半端だったのでしょうかね。