摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

レコードストアデイとか色々

4月21日(土)はレコードストアデイでしたね。

前々からその日は東京新宿でライブを観に行く予定があり、
丁度いいじゃん!東京でなら欲しいレコード買える!』って具合でした。
新潟市にはタワーレコードくらいしかないんですよ、ええ・・・

 

いてもたってもおられず、その日は朝6時に起床して、8時前の新幹線で
新潟から東京へ。
東京には10時ちょい過ぎに着いたので、その日9時30分に開店してる
渋谷HMVさんにまずは行きました。

f:id:Baka_Records:20180423231009j:plain

 

おーっと、混んでますねー。

まずはThe Policeの「ロクサーヌ」の国内盤7インチと
Motorheadの「Heroes」(David Bowieのカバー)の7インチを入手。
Def Leppardの12インチは曲数の割に値段が高いので断念。
なんとLed Zeppelinの7インチが売り切れとの事・・・
がっくし。

 

続いて近くの渋谷ディスクユニオン中古センターさんへ。

f:id:Baka_Records:20180423231035j:plain

ここも激混み!

でも、ここでLed Zeppelinの7インチを入手。

この時点で当初の目的としていたレコードは全部入手できました。

f:id:Baka_Records:20180423231107j:plain


少ないですかね?
いやいや、貧乏サラリーマンですから、こんなもんです。


次に、近くのGALLERY X BY PARCOという所で、のん(能年玲奈)さんの個展を
やっているという事だったので行ってみました。入場料金500円。

f:id:Baka_Records:20180423231145j:plain

「‘のん’ひとり展 -女の子は牙をむく-」
牙という文字と、のんさんのコスプレ画像を見ていたら、ふと思い出しました。

北斗の拳牙一族・・・

f:id:Baka_Records:20180423231217j:plain

まさかこれをモチーフにした訳じゃないんでしょうけど。

 

個展にはのんさん自身がデザインしたアイテム・絵なんかが飾られています。(撮影可)

f:id:Baka_Records:20180423231235j:plain

こんな可愛らしい絵があったと思ったら

f:id:Baka_Records:20180423231246j:plain

こんな闇を抱えたような絵もあったりして。

 

でも正直、のんさんには、アーティストやミュージシャン活動ではなく、
女優としての活動をして頂きたいんですけどね。僕としては。
まぁ本人がこれをやりたいんだから、外野がとやかく言う事ではありませんが。


渋谷に別れを告げ、新宿へと向かいます。

新宿では沖縄料理のやんばるさんで焼きそば食べてから、
ディスクユニオン昭和歌謡館さんへ。

f:id:Baka_Records:20180423231334j:plain

ここでも中古盤セールをやっていましたが、以前ヤフオク!で見かけた時に
高額で手が出せなかった2つの7インチが割と安値で売られていたので購入。
機会があれば、いずれ紹介します。

 

さらにタワーレコード新宿店さんにも行ってみました。
以前よりアナログ売り場が拡張されているなぁ、という印象を受けました。

f:id:Baka_Records:20180423231350j:plain

 

スタバでひと休みした後、時間なのでライブの会場へ。
歌舞伎町の新宿区役所の近くのホリディという会場です。
行く間にキャバクラやらエロDVDの呼び込みから3回ほど声掛けられました・・・

「PAGAN METAL HORDE Vol.3」という名目のライブで、
所謂「辺境メタル」と言われるバンドが日本のバンドを含め5バンド出演するライブ。
画像はヘッドライナーのMYRATHです。
ベリーダンスの女性がステージで踊ったりと、良いライブでしたよ。

f:id:Baka_Records:20180423231437j:plain


という訳で、なかなか忙しくも充実した一日でした。
私事ですが、4月から新しい職場に行っていて、なかなか理想と違う職場で
『転職失敗したー!』と、連日げんなりしているのですが、
今後は今回のように一ヶ月に一回はリフレッシュで心の底から楽しめる一日を
作って行くようにしたいと思います。