摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:モナリザ子守唄

 

今回紹介するのは、鈴江京子さんの「モナリザ子守唄」という曲です。

f:id:Baka_Records:20180427213309j:plain

 

リリースされた時期が不明なのですが、ジャケ写の鈴江さんの
ファッションから推測すると、恐らくは70年代後半では?
(ベルトのバックルの大きさと、ややベルボトムっぽいジーンズ)
そうなると映画「トラック野郎」シリーズが上映されてた頃でしょうか。

多分ですが、鈴江さんご自身もトラック運転手なのではないでしょうか?
というのも、このレコードの作成協力に「鈴江陸運」という会社が
関わっているようなのです。
さらにYoutubeでも「モナリザのお京さん」で、小野京子さんという
元祖女性トラッカーの方を見る事ができます。
(鈴江は旧姓?)

鈴江さん、さすがに男勝りの気の強そうな感じはしますね。
そうそう、ちなみに映画「トラック野郎・御意見無用」にも、夏純子さん演じる
モナリザお京」が出てきます。鈴江さんがモデルなのかな?

 

作詞は菅野さほ子さん、作曲は新井利昌さん。

曲調はマイナー調の悲しげな演歌という感じです。

歌詞は、想像する限り、シングルマザーの主人公はトラック運転手で
全国各地を忙しく走り回ってる為に子供の世話をしてあげられない。
(自分の母親か託児所に預けてる?)
ごめんね、という懺悔っぽいものです。

一緒に遊んであげられなくて 
ごめんね坊や ゆるしてね
ママはどんなに疲れていても
坊やの写真をみていると
すぐに元気になれるのよ

一緒に遊んであげられなくて 
ごめんね坊や ゆるしてね
ママは今夜も坊やのために
いっしょうけんめい 働くぞ
ママは強いぞ 負けないわ


う~ん、子供を寝かし付けるような歌詞じゃないと思うのですが。


B面の「モナリザ仁義」は、トラック運転手の生き様を歌った内容です。