摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:トマト女房

今回紹介するのは、三好とまとさんという方の「トマト女房」という曲。

f:id:Baka_Records:20180520192919j:plain

 

三好とまとさん、検索したけど情報が出てきません。
まぁ、さすがに本名じゃないでしょう。
パパイヤ鈴木さんや吉本ばななさんのように、果物を名前に入れる方は
少なからずもいらっしゃいますが、三好さんのように野菜を入れた方って、
つまみ枝豆さんくらいしか思いつかないので、
そういう面では、たけし軍団的ネーミングですね、と。

 

この曲は、鳥井実さんという方の作詞家生活25周年記念作品です。
鳥井さん、有名な所では芦屋雁之助さんの「娘よ」を作詞されています。
曲調は宮下健治さんという方の作曲の演歌です。

「トマト女房」という曲名は印象的ですが、
歌詞は『あ、そういう意味でのトマトか』と、まぁ納得できるものだと思います。

 

苦労ばかりで すまないなんて
あなたの口から 言わないで
酸いも甘いもあるから いいじゃない
いつも笑顔と 優しさそして
みずみずしさを 忘れない
幸せたっぷり
トマトみたいな 女房でいたい

いつも新鮮 まろやかそして
朝露ふくみ もぎたて
幸せたっぷり
トマトみたいな 女房でいたい

いつも色よく ツヤツヤそして
あなたにそっと 見つめられ
幸せたっぷり
トマトみたいな 女房でいたい


三好さんの歌唱方法は、”しっとり系”とでも表現すれば良いでしょうか。

1989年にリバスター音産という会社からの発売、販売元はポニーキャニオン
僕が持っているのはEPレコードやCDではなくシングルカセットですが、
このあたりは演歌らしい売り方だと思いますね。