摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:カングリ小唄

前回予告した通り、今回は小宮四郎安光さんの「東部警察防犯歌」のB面、
はやのみこみさんという方が歌う「カングリ小唄」という曲を紹介します。

f:id:Baka_Records:20180601212300j:plain

 

はやのさん、女性の芸人さんのようで、帽子芸で御馴染みだった
早野凡平さんのお弟子さんだそうです。
ウイキペディアだと、「カラフルな風呂敷で次々と色々な形を作る
風呂敷漫談を得意とし、必ず生まれて何年と年齢の鯖読みが入る」との事。
芸名の由来は、感のよさ、物事の飲み込みの良い所から、だとか。
現在は東京演芸協会の理事もされているようです。

 

このレコードにはキャッチコピーのようなものがあって、
「今年の忘年会はこれだ!!スレスレ、ニヤニヤ宴会ソングの決定盤!」
というもの。

f:id:Baka_Records:20180601212319j:plain


”スレスレ、ニヤニヤ”という事で、勘の良い方なら「エロソングか!?」と
薄々気付くと思われますが、その通りです。

 

たなかゆきをさん作詞、白石十四男さん作曲。

曲調は小唄というだけあって小唄ですが、三味線や太鼓が入るとかではなく、
比較的新しめな感じになっています。


たまには貴方 しましょうね
私もしたい いきたいわ
いいえ勘ぐる 話じゃないの
親の命日 墓参り
だってサだってサ 女だもン

たがいに強く 抱き合って
お乳を揉んで 吸わせたり
いいえ勘ぐる 話じゃないの
可愛い坊やと 添い寝なの
だってサだってサ 女だもン

痛さをこらえ はめたけど
やっぱり無理ね 抜けないわ
いいえ勘ぐる 話じゃないの
サイズ小さな この指輪
だってサだってサ 女だもン


と、こんな感じで、前半でニヤニヤさせておいて後半で「そういう事か」と思わせる
カングリ=勘ぐり、でのエロソング。
こういう所、いかにも昭和チックだなぁ。

 

という訳で、「東部警察防犯歌」と「カングリ小唄」とで、なかなか良い一枚です。