摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:おさけ

今回の紹介物は、ジョージ山下とドライ・ボーンズの「おさけ」という曲。

f:id:Baka_Records:20180606215524j:plain

 

1966年のリリースです。
1年くらい前にヤフオク!で見かけた時、やたら高値が付いており断念。
悔しい思いをしていました。
ところが、先日の5月30日にアナログ・リイシュー。
価格は恐らく当時の3~4倍強なのでしょうが、これは嬉しかったです。
ただ、これも早くも市場から徐々に消えつつあるようなので、
欲しい方は見つけたら速攻で入手したほうが良いでしょう。

 

ジョージ山下とドライ・ボーンズですが、ムード歌謡のグループですかね。
僕は未聴ですが、香取美葉さんという方との「サッチョン・ブルース」
という曲もリリースされています。

 

作詞:くるみ広彰さん、作曲:くるみ敏弘さん。
ご兄弟でしょうか?

 

厳かな雅楽調のイントロから一転、「おさけ!」という突然の掛け声。
マンボ調かな?とも思いましたが、跳ねるパーカッションに当時のブームだった
テケテケのエレキギターと男性コーラスが加わる、GSラテンロックという感じ。
いやぁ、演奏が格好いいです。


おさけ!

ヤーヤヤヤーヤヤヤー
ボンボンボンボン ワワー

岩戸かぐらの時代から
神様たちも 喜んで
呑んだ水だよ おさけ!

ちょんまげ姿の侍も
チャンバラ忘れて これを呑み
天下泰平の夢を見た

おさけ!おさけ!おーさーけ
素晴らしい水だよ おーさーけ
キチガイ水だよ おーさーけ

 


あははは!
キチガイ水!!!

 

昔から俗語でお酒をキチガイ水と呼ぶ事もあるようですが、
(2007年7月に麻生太郎氏が『酒はきちがい水だとか皆が言うもんだから』とか
発言した事があったらしい。)
それを歌詞に入れちゃうセンスが素晴らしい!
とはいえ、暴飲しなきゃキチガイにはならないだろ、とも思いますが。。。

 

それにしても、この曲もそうですが、キチガイというパワーワードがあるからって、
素晴らしい曲達が放送禁止になっているのは悲しい限りですよ。


ちなみに「おさけ」。
以後いくつかのグループや歌手にカバーされたようで、
これもまだ僕は未聴なので、いつの日にか聴いてみたいです。