摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

10/13(土) AKANE LIV ライブ

10月13日(土)は、鎌倉までAKANE LIVさんのライブに行ってきました。

f:id:Baka_Records:20181013233845j:plain


鎌倉に来るのは僕は確か2回目。
30年くらい前に、当時の彼女と車で夜中に新潟を出て、
朝方に確か江ノ島のあたりまで行ったという記憶があるのです。

 

AKANE LIVさん、を、ちょっと説明しますと、
スウェーデン生まれで元タカラジェンヌ
2009年からLIV MOONというシンフォニック・メタル・バンドの
ボーカルを務めたり、数々の舞台に出演されている女性です。

 

歌の上手さは勿論ですが、その美貌にもやられてしまった僕は、
2009年のラウドパークのちょっと前にその存在を知って以来、
LIV MOONのライブは欠かさず観に行っていますし、
実はファンクラブにも入っているので、今回のような
AKANEさん単独でのライブにもほぼ毎回脚を運んでいます。

 

ちなみに単独と書きましたが、完全な一人ではなく、
西脇辰弥さんという音楽面でのパートナーもご一緒。

この西脇さんも、キーボード奏者、ハーモニカ奏者、
作編曲家、音楽プロデューサー、という、音楽面で多才な方で、
LIV MOONのバンマスでもあります。

 

で、AKANEさん、プライベートで色々あって(ご結婚とか云々)
一年以上(だよな)音楽活動を休止していたのですが、
今回いよいよ待ちに待ってた活動再開。

 

その舞台に選んだのが、鎌倉の覚園寺というお寺。
いやー、お寺でのライブなんか初めて。
なんかそれだけで気高い感じが強め。

f:id:Baka_Records:20181013233946j:plain

 

鎌倉駅からバスで約15~20分。バスを降りてから徒歩で約10分。
静かな森の中にあるお寺です。
同じ鎌倉の鶴岡八幡宮みたいに大きく、周りには沢山お店とかがある、
と思い込んでた僕は、早めに着いて色々見て回ろうとして、
開場時間の2時間も前の11時30分頃に着いてしまったのですが、
周辺にほぼ店が無かったので、アテもなく固まってしまっていました。

f:id:Baka_Records:20181013234006j:plain


お客さんは約160人。
みんなこの日を待ち望んでいたんでしょうね。
ファン層としては、宝塚時代からのファン、LIV MOONのファン、
演劇・舞台のファン、と、老若男女様々です。

 

西脇さんのピアノ演奏をバックにAKANEさんが歌い上げるという
シンプルなものですが、シンプルであるが故に心にストレートに響きます。
実際、一曲目からグッとくるものがあったし。
LIV MOONの曲も勿論ですが、クラシックの曲をアレンジしたものや、
ミュージカルやオペラの曲を、活動休止前と変わらぬ4オクターヴの歌声で
歌い上げる姿に圧倒されたのでした。


こういう音楽をたまに聞くからこそ、ちょっとでも変わった曲・レコードを聞くと、
『なんて摩訶不思議なんだ!』と新鮮に考えられるのかもしれないなぁ、と
思ったりするのです。