摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:あなたって凄いのね

今回はエミー・マーガレットの歌う「あなたって凄いのね」を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20181111192316j:plain

 

エミー・マーガレット、という女性ですが、僕は全く知りませんでした。
アメリカ人と日本人のハーフとの事です。
ファッションモデルをしていたけど、たまたま近所の寺内タケシさんの家に
遊びに行った所を認められて、本格的にギターと歌を習い始めたとか。

 

最初の頃は「マーガレット」という名義で何枚かレコード出していたようで、
バックバンドを寺内タケシさんとバニーズが務めています。
(マーガレット、ってバンド名だったのか?は不明)

 

で、このシングルレコードは、エミー・マーガレットと名義を変更し、
1970年にリリースされたもの。

 

作詞が川内康範さん、作曲が三佳令二さん。
川内さんと言えば、森進一さんの「おふくろさん」騒動で一躍有名になった方。
他にも「月光仮面のうた」や「骨まで愛して」や「死ね死ね団のテーマ」や
以前紹介した城卓也さんの「なぐりとばして別れようか」の作詞で有名ですね。

 

曲調ですが、有名な所で似ているかな?と僕が思い浮かべたのは、
いしだあゆみさんの「ブルーライトヨコハマ」。


あなた 私を初めから
何も 言わずに愛させた
どこがいいのか知らないけれど
どこがいいのか判らぬうちに
こんなに 私はなっちゃった
じゃじゃ馬 私も 今はめくら

あなたって凄いのね
あなたって凄いのね
ほんとに 凄いのね

 

文字だけだと伝わりませんが、エミーさんの歌い方には結構クセがあって、
やさぐれ調というか、唸り調というか。
単に「あなたって、凄いのね」と歌うのではなく、
「ん~あなたって、ん凄いのんね」って具合。

 

そしてパワーワード「めくら」!
1970年って「めくら」ってギリ放送禁止語じゃなかったんですね。