摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:OH,NUDE/セックス氏の休日

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたしますね~。

 

僕のような、”摩訶”な7インチレコードを集めている者にとって、
A面とB面のどちらもが摩訶な内容のレコードって
なかなか出遭えないものなのですが、
今回紹介するレコードはA面B面共に摩訶な内容のレコードだと
思っています。
青山啓さんの「OH,NUDE/セックス氏の休日」です。

f:id:Baka_Records:20190104212037j:plain

 

1970年のリリース。
青山さんは、ザ・カーナビーツというグループサウンズのバンドの
ボーカルでしたが、脱退(クビという話も)し、ソロ歌手になり、
このレコードでデビューを果たします。

 

A面B面ともに作詞が浜口庫之助さん、作曲が馬飼野俊一さん。
青山さんの所属事務所が浜口庫之助リズムミュージックショップなので、
当然そうなるでしょう。

 

まずA面の「OH,NUDE」。
メランコリックでゴスペル寄りポップスの曲調に乗せての歌詞。
これが大仰であり荘厳でありという感じで、まるで教会での
讃美歌のような美しさ。
ですが、真面目に歌うからこそ”摩訶”という具合で、何回も聞いていると
ジワジワと身体に染み込んでゆくのです。


神の彫刻 OH,NUDE
光まぶしい OH,NUDE
NUDEの前にひざまずき
心を込めて祈る
神よ NUDEに祝福を
与え給え
OH,NUDE NUDE
OH,NUDE NUDE
OH,NUDE

 


そしてB面の「セックス氏の休日」。
こちらはA面よりは明るめ&軽めな曲調。


オー、ミスターセックス ミスターセックス
セックス氏は日曜日の朝早く
目をさまし 起き上がり 森に出かける
森には朝露がおりていて
草も木もしっとりとふるえてる
オー、ミスターセックス ミスターセックス
ミスターセックス
セックス氏はどんどん歩いてゆく
森の奥の青い湖へ


歌詞が実際のセックス行為にも思え、
ダブルミーニングとも思えますね。
曲間には謎の『ワカヒク ワカヒク ワカヒク ワカヒク』という
男性によるお囃子みたいなものが入ってきます。

 

これ、さすがに放送禁止だろうなーと思っていたのですが、
数年前に我が新潟県BSN放送の朝のラジオ番組で
オンエアされた事があるそうです。
この曲をかけたアナウンサー(DJ)、どこぞに飛ばされる事もなく、
今もBSNの看板アナウンサーです。