摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ジグザグブルース

今回は西郷輝彦さんの「ジグザグブルース」を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20190223204541j:plain

 

僕の地元である新潟市キングコングレコードさんで購入。

 

1977年にテレビ朝日系で放送されてた同名ドラマ「ジグザグブルース」の
主題歌でもあります。
僕は記憶がありません。
というのは、その頃新潟にはテレビ朝日系のテレビ局が無かったから
確か放送されていなかったのです。

 

レコードジャケットが謎というか、恐らくそのドラマの一部分だと思うのですが、
なんでこんな思案中っぽい表情の西郷さんのカットを使ったのでしょう?
探偵ものっぽいドラマ内容なだけに、もっとシャキっとした西郷さんのカットが
あったはずだと思うのです。

 

ちなみにその「ジグザグブルース」、視聴率が2桁を超えた回が無かったとか。

作詞はジェームス三木さん、作曲が渡辺岳夫さん、

編曲は青木望さんとなっています。

 


コンパクトの中の
小さな鏡に
夜空の星をうつしてた
あの娘はどこへ消えたのか

ジグザグ ジグザグ ジグザグ ブルース
心と心の結び目を
探すのさ

 


イントロのギターのカッティングとか含め演奏が格好いいし、
西郷さんの伸びのある歌い上げの歌唱が良い具合です。

 

飲みに行って2軒目に入ったスナックのカラオケに、
この曲が入っていたら2曲目くらいに歌ってみたい曲ですね。

 

B面の「ジグザグのテーマ」は西郷さんご自身が作曲されたインスト曲で、
これまたドラマの中の挿入曲です。