摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:THE HE!?(ザ・ヘ!?)

今回紹介するのは、所謂企画もの。
アーティスト名というかプロジェクト名は、THE HE!?。
ザ・ヘ!?、となっています。

f:id:Baka_Records:20190317202836j:plain

 

1978年に東芝EMIからのリリース。

A面が3曲、B面が1曲という、まるでプログレのレコードのよう。
とはいえ、ほぼ曲とは言えないものなのですが。

 

A面の一曲目は、「黄色いサクランボ」。
星野哲郎さん作詞、浜口庫之助さん作曲のアレ。
歌っているのがピンク・キャンディーズという3人組で、
青木琴美・井上麻衣・小田かおる、元日活ロマンポルノの女優さん達。

 

若い娘は (ウッフーン)
お色気ありそで (ウッフーン)

の、(ウッフーン)の部分が(ブッブー)という屁の音になっているというもの。
いちおう、屁の音は何パターンか用意されています。

 

A面の二曲目は、
『いつでもどこでも自由に。ブームランナー。』というCMナレーション。
もちろん、ブームランナーというのはルームランナーのパロディでしょうね。
屁なのでブー、なのでしょう。
ナレーターはどなたか不明ですが、女性です。
ひょっとすると、70年代後半のオカルト映画のCMナレーターをしていた方か?

 

A面の三曲目は、オーディオシステムのチェック用に
屁の音を鳴らしているというもの。
例えば、左のチェンネルでブーという屁の音が聞こえればOK、
という感じなのでしょうね。

 

B面は、「HE アラカルト」というもの。
何人かの女性が屁の音を聞いて爆笑している、というだけのものが、
3分以上続きます。
アラカルト、というくらいなので、これも何種類かの屁の音があります。

盤面に、「ソース提供 和田則彦」とあるのですが、
ソース提供という意味が判りません。
多分、音響効果の方だと思いますが、まさかご自身の屁の音じゃないだろうなぁ。

 


まぁ、よくまぁこんなもの企画したなぁ、と思うし、企画にGOサイン出した
当時の東芝EMIに、「狂ってたんですね」って言いたいです。
いい意味で。