摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:釘師一代

今回は香川英子さんという方の「釘師一代」という曲を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20190409221043j:plain

 

ネットで調べましたが情報が皆無で、歌手名が
「かがわ えいこ」なのか「かがわ ひでこ」なのか不明。

曲名は「くぎし かずよ」ではなく「くぎし いちだい」のはず。

 

1975年頃のリリースらしいです。
作詞が貴田たまき、作曲が岡崎泰山、編曲が松原曽平となっています。

 

所謂パチンコもの。
ナレーター・原田春一、となっていますが、
曲の冒頭にパチンコ店内のアナウンスがあり、それの声の主なのでしょう。

 

曲調は明るめの演歌で、予想していたジメジメ感はありません。


勝も負けるも 根気が勝負
出ます出します アアアアアン取らせます
出玉二十か ここらが勝負
裏と表のかけ引きに
釘師一代 血がさわぐ

明日の御客は 事師かプロか
引いちゃ負けだよ アアアアアン決めどころ
男一代 命にかえて
腕と根性の人生さ
釘師一代 見せどころ

にわか雨だよ 風車もとまる
たたき一つの アアアアアン命釘
今日も明日も ある限り
細腕一本 飯のたね
釘師一代 終わりない


この「釘師」というのは、恐らくパチンコを打つほうなのでしょうが、
歌詞を読むと、台の釘を調整するほう、とも受け止められるんですよね。。。

 

ジャケ違いも出てるようで、こちらはちょっとだけお嬢様風の衣装でした。

f:id:Baka_Records:20190409221201j:plain

いったい何歳なんだか・・・