摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:守護霊 COME TO ME

今回取り上げるレコードは、1989年リリースのもの。

 

その頃の日本では、所謂”霊感商法”がニュースになったり、
MRマリックさんや宜保愛子さんがテレビ番組で活躍したり、
丹波哲郎さんの映画「大霊界」が上映されたりしていました。
大川隆法さんの「幸福の科学」が話題になってたのもこの頃かな?

 

そんな年にリリースされたレコード。
まさに「歌う霊感商法と表現しても良いかもしれません。
(悪い意味でなく)

深見青山さんの「守護霊 COME TO ME」という曲です。

f:id:Baka_Records:20190417204901j:plain

あ、僕が持っているのはジャケ無しの見本盤。
ジャケ写はネットで拾いました。

 

「守護霊を呼ぶレコード」
あははは!う~ん、呼びたいような呼びたくないような。。。

 

深見青山(ふかみ せいざん)さん、現在は深見東州さんと名乗っています。
というか、幾つもの名前を使い分けており、他にも
レオナルドTOSHU(レオナルドとうしゅう)という名前も使っているようです。

 

本名の半田晴久名義では、「みすず学苑」の学苑長も務めているそうです。
山手線のドアの窓ガラスにシールで貼られてるアレですね。

 

深見さんについては、是非ウイキペディアで調べて頂きたい。
ここでは書ききれないような素晴らしい経歴・活動をされています。
先ほど「歌う霊感商法」と表現したのは、そんな深見さんの活動内容を
踏まえてのものなのです。
(くどいですが、悪意はありません)

 

作詞作曲を深見さん自らが行っており、編曲は藤田直生さんという方。

オペラ歌手でもある深見さん、さすがに良い声をしています。
発声法も会得されています。
ただ、若干”ハズれがち”、”走りがち”な気がするかな・・・

 

曲調は意外にも、当時の稲垣潤一さんや杉山清貴さんが歌っていたような
ビートを効かせたアップテンポでダンサブルなポップス。
曲中にはサックスも飛び出して、いかにも当時って感じで僕的には懐かしい。


もしも青空が 泣いて
雨が降り続く 時も
深い 意味が隠れてる
雲の上に SUN SHINE 

どんな涙にも 負けぬ
心持ち上げて 歩く
人の両手に広がる
晴れ渡る世界

風吹く夜も
夢見る朝も
見守っている
愛の守護霊 COME TO ME

歌詞カードが無く、耳で聞いた限りなので間違っているかもしれません。

 

いやぁ、素晴らしいですね!
こういう”摩訶”な事を本気で真面目にやるって、リスペクト以外の何もありません。

 

アナログ盤を見つけるのは、かなり難易度高いと思いますが、
CD(アルバムの中)やダウンロードでも聞けるようですよ。

 

B面が「墓まいり」という、これまた何とも言えないタイトル。
”あのお線香”のCM曲に使ってもいいんじゃない?とも思える曲です。