摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:しゃっこい北国

今回は、松田晃さんという方の「しゃっこい北国」という曲を紹介します。

 

f:id:Baka_Records:20190706142914j:plain

王道ド真ん中のジャケ買いの一枚。

 

松田晃(まつだ こう)さん。
検索したけど正確な情報は得られませんでした。

 

後楽園のウインズあたりで良く見かけるような風貌ですね。
これで左腕の脇に東スポ挟んで耳の上にペン挿してたら完全体。
常に震えているけどストロング系の飲み物でピタッと止まりそうな右手。
左腕には時計してますね。
何の時間を知る必要あるの?とさえ思ってしまいます。
しかし、もっとちゃんと上まで袖捲れよ、って。

 

東芝EMIからのリリースですが、リリース年は不明です。
EPレコード700円の時代だから80年以降だとは思いますが。

 

作詞:菊地英夫、作編曲:今村錦一。
補作詞・作曲を松田さん本人がやっています。

 

曲調はペーソス演歌って感じ。
結構色々な楽器が入っていて、意外に手が込んでます。

 


突然旅に 出たけれど
夜汽車は雪で 動かない
今夜の宿も ないと言う
あなたに逢って みそラーメン
お金はお前が (手拍子)
払ってくれた

ススキノ銀座 午前二時
キシキシ雪が しばれつく
俺の下宿の 三畳間
屋台で買った トーキビを
仲良くかじって (手拍子)
歩いて行こう

 


舞台は北海道でしょうね。
「あなたに逢って みそラーメン」が、なかなかの謎歌詞。
三畳間の下宿部屋って相当狭いぞ。

 

『しゃっこいしゃっこい』という女性コーラスにも妙味を感じられます。
(コール・アカシアという女性達。)


ちなみに「しゃっこい」とは方言で、寒いとか冷たいとかの意味。
「ひゃっこい」とも言うと思います。
僕の出身地の新潟でも当たり前に使われています。