摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:二十歳の献血

今回紹介するのは、知っている方だけが『わかる~!』と納得して頂けるような、
そんな曲を紹介します。

上田知華とKARYOBINの「二十歳の献血」です。

f:id:Baka_Records:20190810195803j:plain

 

1978年の秋の「二十歳の献血」のラジオキャンペーンソング。
なので、78年頃から79年頃にかけて、主にラジオの夜間時間帯に
流されていました。
前にこのブログで書きましたが、僕はこの頃(中1)からラジオを聴き出したので
印象深く覚えています。

 

実はこれ、レコード化にはなっていません。
マスターテープが紛失してしまったのだそうです。
唯一ライブバージョンが「樋口康雄作品集」というCDに収録されています。

 

作詞:伊藤アキラ。作曲と編曲:樋口康雄

曲調ですが、上田さん(と思われる)自身のピアノと、バイオリン他による演奏での、
ミドルテンポのポップス。

 

サビの部分の歌詞が当時としては強烈というかショッキングで、
特に夜間に聴くと非常に怖かった思い出があるのです。
自分の部屋でヘッドフォンでラジオ聴いていて、突然この曲が流れてくると
ブルッとしていました。
当時のホラー映画ブームも影響していたのかもしれません。
口裂け女はちょっと後だったかな?

 


あなたに 私の赤い血を 私にあなたの 赤い血を

 


なんて強烈な歌詞でしょう。
献血のキャンペーンソングって事は十分に承知ですが、
『赤い血を』って。

薄汚れた服を着て長い髪を振り乱した顔から血を流したの女性が、
こう叫びながら暗闇からこっちに向かってきそうなイメージを持ったのです。
いやいや、決して上田さんがそういう感じって訳は無いのですが。

 

当時、僕の友人も『あれ、怖ぇぇよな』って同調していましたし、
今もネットで調べてみたら、当時そう感じていた方々がいらっしゃいました。


余談ですが、オカルト映画といえば中2の時、友人の渡辺君と鷲尾君の3人で
ギャグアニメ映画の「がんばれ!!タブチ君!!」を見に行きました。
田舎の映画館のせいなのか、同時上映がなぜかホラー映画の「ファンタズム」で、
中2の男子としては友人にも『ナメられてはいけない』って気持ちが強く、
我慢してビビりながらも最後まで見てしまい、映画館を出た時は
タブチ君で出来た笑顔も引きつり、情緒不安定になっていたような記憶があります。