摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ロッキー2-愛は魂-

今回は取り上げるのは、大御所、岩城滉一さんの
「ロッキー2-愛は魂-」です。

f:id:Baka_Records:20190815173053j:plain

1979年のリリース。
ご存知、映画「ロッキー」シリーズのテーマ曲を大胆アレンジし、
そこに岩城さんの歌唱を乗っけてみました、って具合。

 

f:id:Baka_Records:20190815173111j:plain

ジャケ裏。格好いいけど、ブン殴られそうでチョットコワイ。


作詞は荒木とよひささん。作曲はビル・コンティ
編曲を丸山雅仁さんが行っています。

 

いったいなぜ岩城さんが?って感じで、僕的に違和感ありありで、
岩城さんの歌唱もあの「ロッキー」の内容とは裏腹に、
『あいはぁ~ たまぁしぃ~』と、いまひとつ盛り上がりに欠け、
熱気が伝わって来ないように思います。

 

1981年からドラマ「北の国から」の放送が始まり、
そこでは岩城さん、プロのボクサーになろうとするんでしたっけ?
(よく覚えてない)
それを考えると、岩城さん=ボクシング=ロッキー、で繋がりますね。