摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:高校野球

令和元年の高校野球夏の甲子園大会も大詰めを迎えました。
そこで今回は、壺井むつ美さんの「高校野球」という曲を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20190820211141j:plain


1980年のリリース。
壺井さんのセカンドシングルで、なんとラストシングルでもあります。

 

1979年に「君こそスターだ!」の第24代グランドチャンピオンになります。
ちなみにデビューシングル「自転車通学」のリリース時は
「壺井むつ美」という芸名だったのですが、
このセカンドシングルのリリース後に「坪井むつ美」に改名。
ところがこれが最後となり、帰郷して引退したのだそうです。
いったい何があった?

1980年といえば、松田聖子さん、河合奈保子さん、柏原よしえさんらが
デビューした、アイドル豊作の年ですから、
まさか「勝てない」とでも思った訳じゃないだろうなぁ。
『戦う前から負ける事考えるバカがいるかよ!』って、怒られますよね。

 

作詞:山上路夫さん、作曲:平尾昌晃さん、編曲:竜崎孝路さん。


夕陽かたむく グランドに
今日もノックの 雨が降る
泥にまみれて 倒れても
またもあなたは 立ち上がる
かわいそう だけど泣かないで
のぞみは高く 甲子園
頑張って 頑張って 青春燃やす
高校野球


確かこの曲、タイアップも何も無かったと思います。
今なら応援曲とかテーマ曲とかに使われるんだろうけど。

 

当時はテレビの歌番組で見た記憶があり、その時は白いボンボンを持って
歌っていたような記憶があります。

 

調べてみたのですが、何とオリコンシングルチャートの100位以内にも
ランクインされてなかったようです。
意外だなぁ。