摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:機動戦士

今回紹介するのは、所謂”パチモン”ソングの範疇かな?と思います。

 

平多正於さんという方が監修された発表会レコードというEPに収録の、
宮内良さんの「機動戦士」です。

f:id:Baka_Records:20190910213323j:plain

 

ジャケ絵を見る限り、「え、これって、機動戦士ガンダムだよね?」と。
胸の部分なんかモロですよね。
ただ、頭の部分がちょっと違うんだなぁ。
まぁあまりにも似てるとヤバいので、わざと変えたのでしょうが、
別の理由もあるようで、この理由は後ほど判明するのですが。

 

1983年のリリース。
歌っている宮内良さんは、NHK教育TV(当時)の「おかあさんといっしょ」の
4代目歌のおにいさん
ミュージカル俳優でもあります。

 

作詞は平多正於さん、作曲・編曲は松山祐士さん。
この松山さん、調べたらなんと、ガンダムのOP曲である「翔べ!ガンダム」の
編曲に携わっていました。おいおい、いいのかよ。


ガンダムのパチモンであるが故、曲調もソックリとは言わないまでも、
翔べ!ガンダム」に似ています。
ベースが格好いいですよ。

 

歌詞なのですが、これがねぇ・・・かなり酷い。
「え?ガンダムなんだよね?」って具合。
期待していたのを逆に裏切られるというか、そしてその裏切りは
僕的には良い方向に裏切ってくれているのですが。


※(←くりかえしのサビ)
ヒューン ヒューン
ブルー!レッド!イエロー!
パッパッ ズガーン
ホワイト!グリーン!
ファイト ファイト ファイト

(一番)
機動戦士は 宇宙の戦士
はがねの身体は 鳥より軽く
スピードマッハだ 飛んでいく
ヒューン ヒューン
パッパッ ズガーン
侵略してきたエイリアン
一歩も入れずに 追い返せ


まず※のサビの部分ですが、擬音表現がひどい。
「ヒューン」、「パッパッ」、「ズガーン」って。
ヒューンとズガーンは何となくイメージできるけど、
「パッパツ」って何?

 

次に、ブルー!レッド!イエロー!ホワイト!グリーン!
ここで「ん?」ってなります。
あれ?ガンダムですよね?
戦隊ヒーローじゃないんですよね?、と。

 

(二番)

機動戦士は 宇宙の戦士
ひたいのダイヤは レーザー光線
鉄をもつらぬき 焼き尽くす
ヒューン ヒューン
パッパツ ズガーン
化け物みたいな怪獣も
身軽に颯爽 うちのめす


この歌詞から、ガンダムのような人間対人間ではなく、
敵はエイリアンや怪獣である事が判明しました。


(三番)

強敵相手にゃ 五人の戦士
みごとに合体 巨大な姿
ウルトラ・スーパー 超魔人
ヒューン ヒューン
パッパッ ズガーン
広い宇宙を支配する
すてきな平和の 守り神


なんとこの機動戦士は、5人(5体)の合体モノでした。
恐らく、ブルー!レッド!イエロー!ホワイト!グリーンとは
それぞれの機体の色なのでしょうね。
って、ジャケ絵と配色が違うじゃん!
どうなってるんだよ・・・無茶苦茶だよ、もう。

 

さらに、ようやくジャケ絵の頭の部分がガンダムに似てない理由が。
恐らく頭の部分だけは「コンバトラーV」なんじゃないかなぁ、と。
そうすると合体モノなのも納得します。


平多さんには申し訳ないのですが、それにしても歌詞がドイヒーで、
語彙力の無い小学生が3分くらいで考えたのか?って感じがします。
ウルトラ・スーパー超魔人って。。。
最後の最後には「神」扱いですからね。

 


最後に、この「機動戦士」、肝心の名前がありません。
あはははは。