摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:私の彼はジャイアンツファン

今回は山口弘美さんの「私の彼はジャイアンツファン」を紹介します。

f:id:Baka_Records:20191030222356j:plain

 

山口さんは1989年のデビュー。
子役でもあった間下このみさんを発掘した人物にスカウトされたとか。

 

この曲は1992年のリリースで、山口さんの6枚目のシングル。
これが最後のシングルとなってしまいました。

 

略して「彼ジャイ」と呼ばれるこの曲。
以前2ちゃんねる(現5ちゃんねる)で、野球ファンとサッカーファンとで
言い争いが起こると、野球ファンが『メッシのスーパーゴール!』などと
リンクを貼り、サッカーファンがそこをクリックすると、Youtube
この曲の動画へ飛ばされる、という書き込みが良く見受けられました。
要は、野球ファンがサッカーファンをおちょくってた訳です。


作詞:秋元康、作曲&編曲:後藤次利は、ゴールデンコンビと呼ばれてましたね。
この曲もサビから始まる手法で、お二人が得意としているものです。


野球ってサイコー エキサイトしちゃう
野球ってサイコー 癖になりそう

生まれて初めて 野球場に来た
東京ドームに 彼と二人
ルールも知らずに 応援していたら
いつの間にか 熱くなってる

白いボールのマジックに 引き込まれ
思わず 彼の腕にしがみついた

野球ってサイコー エキサイトしちゃう
野球ってサイコー 癖になりそう

負けた時は 機嫌が悪い
正真正銘 私の彼は
ジャイアンツファン


負けた時は機嫌が悪いですが、「勝った時は キスもいっぱい」
あははは。
勝ち負け繰り返してたら情緒不安定になりそう。

 

ちなみにiTunesでCDからこの曲を取り込むと、なぜかアートワークが
とんでもない事になっています。
是非お試しください。