摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ポートピア'81がやって来る

今回紹介するのは、大地真央さんの歌う「ポートピア'81がやって来る」です。

f:id:Baka_Records:20191127205523j:plain

 

「ポートピア」とは、1981年開催の神戸ポートアイランド博覧会のこと。
このレコードは、その前年である1980年のリリースです。
ポートピア関連のテーマソングでは、ゴダイゴの「ポートピア」が有名ですが、
この曲もテーマソングの一つです。

 

大地真央さんは元タカラジェンヌ
どういう経緯で大地さんに白羽の矢が立ったのかは判りません。
まぁ、宝塚=神戸だから、はあるでしょうけど。

 

作詞:内海重典、作曲:寺田瀧雄、編曲:小谷充。

曲調は、この手のテーマソングにありがちな爽やかなスローポップス。
大地さんが朗々と快活に歌っています。

 


青い海から こんにちは こんにちは
神戸の港に マストがあふれ
みどりの山から こんにちは
錨の山に 夢を描こう
ポートピア '81(エイティーワン)
ポートピア '81(エイティーワン)
世界の国が ハロー ハロー
世界の街が ハロー 神戸

触れ合う心で こんにちは こんにちは
神戸で逢いましょ 握手をしましょう
幸せの町に こんにちは
神戸の町に みんな集まろう
ポートピア '81(エイティーワン)
ポートピア '81(エイティーワン)
世界の旗が ハロー ハロー
空飛ぶ鳩も ハロー 神戸

 


基本、こんにちは(ハロー)しか言っていません。
このへんは、大阪万博での三波春夫さんの「世界の国からこんにちは」と
同じ手法だと思います。

 

あと、実際にはポートピアが開催される前という事で、
肝心のポートピアの内容(パビリオンとか)には全く触れていませんね。

 

僕は以前、TBSラジオの「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーで
つくば科学万博のテーマソングのひとつだった
五木ひろしさんの「科学万博音頭」を紹介したのですが、
あの曲もそんな感じでしたので、多くのイベントのテーマソングというのは
大体が同じ手法を取らざるをえないのかも。

 

B面は、同じく大地さんが歌う「ポートピア'81音頭」。
タカラジェンヌが音頭を?と思ってしまいますが、案外フィットしています。

 

これ、同じ内容でCBSソニー東宝レコードの2社から出されているのですが、
宝塚の団員は基本東宝レコードの専属だった為の特別な措置と思われます。
ジャケット写真も異なるので、コレクターは2枚とも揃えなければならないでしょう。