摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード: スター・ウォーズのテーマ

来る20日(金)に「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」が公開されます。

 

これが本当に最終作/完結作なのでしょうかね?
僕もスター・ウォーズのシリーズは好きで、公開日には観に行こうと思います。

 

スター・ウォーズ関連のレコードとしては、子門真人さんのやつが有名ですね。
日本語で歌ってるディスコ調のもので、噂ではルーカス・フイルム社から
クレームがついて回収されたとかしないとか。

 

で、今回紹介するのは、「スター・ウォーズのテーマ」です。

 

ジャケットには堂々と「スター・ウォーズのテーマ」って書かれてます。
20世紀フォックス映画「スター・ウォーズ」主題曲、とハッキリ書かれています。

 

で、ジャケット絵。

 

f:id:Baka_Records:20191215193828j:plain

 

ん?何か違う。
つーか、かなりおかしい。
僕の知ってるスター・ウォーズじゃないような・・・
C3POはどこ?
R2-D2ってこんな形だっけ?

 

ちなみに僕の知ってるほうの「スター・ウォーズ」はこちら。

f:id:Baka_Records:20191215193927j:plain

 

ジャケに目を戻してみると、横に「フレッシュ・ゴードンのメインテーマ」
という文字が。
さらには
フレッシュ・ゴードンなくしてスター・ウォーズは生まれなかった。
映画史上に輝く超娯楽SF大作。
スター・ウォーズ VS フレッシュ・ゴードン
という謳い文句まで。

 

フラッシュ・ゴードンは知ってるけど、フレッシュゴードンって何?』って。
「フラッシュ!アッアー!」のテーマ曲で知られるのが「フラッシュ・ゴードン」。
でも、ジャケには「フレッシュ・ゴードンのメインテーマ」ってある。
フラッシュ・ゴードン」は「スター・ウォーズ」よりも映画作られたの後だよな?
なんかますます訳判らなくなってきた・・・

 

調べてみたら
・1930年代に、フラッシュ・ゴードンが映画となる。
・1974年、そのパロディのフレッシュ・ゴードンが、所謂ポルノ映画で公開。
ジョージ・ルーカスフラッシュ・ゴードンの映画化を念願していたが、
映画化権がおさえられていたので、スター・ウォーズを製作、1977年に公開。
・1980年に、クイーンの「アッアー!」で知られるフラッシュ・ゴードンが公開。
という事でした。

 

とはいえ、フレッシュ・ゴードンなくしてスター・ウォーズは生まれなかった、ってどうなの?
いささか強引すぎやしませんか?、と。

 

このレコードは1978年で、スター・ウォーズの公開後です。
ジャケ絵は恐らく、フレッシュ・ゴードンの基本絵があって、
それにスター・ウォーズの絵のように改変(パ○リ)したんでしょうね。。。
って、いいのかよ!
色々ルーカスに怒られる予感・・・

 

前置きが長くなりましたが、肝心の曲です。
くどいようですが、
ジャケットには堂々と「スター・ウォーズのテーマ」って書かれているし、
20世紀フォックス映画「スター・ウォーズ」主題曲、とハッキリ書かれています。
もう疑いようのない事実なのでしょう。

 

では、お聴き下さい。
スター・ウォーズのテーマ」

 

www.youtube.com

 

あははは、やべぇ。
ジョン・ウイリアムスに怒られる~!
ていうか、下手すりゃディズニーからも・・・賠償金幾らだろ?
この動画も削除されちゃうかな。。。

 

ルーカスに回収される前にレコード店で見つけたら即購入をお薦めします。

フォースと共にあらんことを。。。