摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:おんな占い

今回は南有二とフルセイルズの「おんな占い」です。

 

1970年のリリース。
60万枚の大ヒットだそうですが、僕は知りませんでした。

 

ジャケ違いで2種類のEPが出ているようですが、
僕が持っているのはこれ。

f:id:Baka_Records:20191227194812j:plain

 

女性のスカート短かすぎでしょ。
ワカメちゃんだよ、これじゃ。
あと、はらたいらさんの漫画にもこんな女性が出てきてたような。
そして、その女性を口説く5人の男性の、お互いを牽制し合ってる図・・・

 

ジャケット裏に「メンバご紹介」というメンバーの紹介があり、
それを見る限りでは、南有二さんがリーダーで
他に4名のメンバーがいるコーラスグループのようです。
あの長州力さんの本名と同じ名前のメンバーもいました。
皆さんが楽器が出来るようなのですが、バンド形態なのかな?

 

作詞:二条冬詩夫、作曲:村沢良介、編曲:山倉たかし。

静かな淡々とした曲調で、ムード歌謡を予想していた裏をかかれました。


胸にほくろのあるひとは
好きな男にだまされる
ダイヤの指輪をしていても
あの娘はかなしい恋になく

名前ばかりを取りかえる
あの娘お金に縁がない
左にえくぼのかわいい娘
小さなお店のママになる

爪をピンクにそめる娘は
いつも夢みる恋をする
悲しいときでも笑ってる
あの娘はかわいい妻になる

 


占いというか、根拠のない決め付けとしか思えません。
まぁほとんどの占いがそうなんでしょうけど。

 

この前あるテレビ番組を見ていたら、ちょっとゲイっぽいおっさん2人組が
乃木坂46のメンバーの前世を見れるとか言ってて、
「オランダの画家」だとか「シチリアで海賊の親分」とか抜かしてて、
『適当な事言って金貰えるっていいよな』と思った次第です。