摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:エデンの東'85

今回は、大御所俳優、佐藤浩市さんの「エデンの東'85」を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20200125194837j:plain

二代目タイガーマスク三沢光晴タイガースープレックス'85みたいな曲名だな。

 

佐藤浩市さん。
ナイフを舐める演技には定評がある、日本を代表する映画俳優だと思います。
同じくヘヴィメタルが大好きという点でも僕は好感を持っています。

 

当然の事ながら1985年のリリースであります。
1980年頃から90年前半って、現在の50歳台後半から60歳台の男性俳優さんが
こぞってレコードをリリースした時期だと思っています。
もちろん色んな意味で、成功した方と微妙だった方がいらっしゃいますけど。

●成功
舘ひろしさん。渡辺徹さん。三上博史さん。織田裕二さん。吉田栄作さん。他

●微妙
中井貴一さん。仲村トオルさん。永瀬正敏さん。仲村トオルさん。仲村トオルさん。他

※くれぐれも僕の個人的な意見です。


作詞が阿木耀子さん、作曲が宇崎竜童さん、編曲が水谷公生さんという顔ぶれ。

曲調は、イントロや演奏はロックですが、歌い始めるとポップスって感じを受けます。
どことなく中山美穂さんの「C」に似てるなぁ、って・・・
ジャケットから連想するような「アーバン感」はそんなに無いかな。

 

歌詞は、映画「エデンの東」をモチーフにしてるのでしょうか。


星屑の街降り立つ俺
マシーン蹴飛ばし口笛吹く

叫んでしまいそうさ そうしなきゃ
兄貴の恋人の名前

流れ星に背中を向け
俺の癖さ 幸福を奇数に賭ける
タブーだね いけないね
口づけを 想うのさえ

 


佐藤さんの歌唱力は可もなく不可もなくって具合。
僕としては、「中の中」だと思います。

 

ドラマやCMのタイアップとかではなかったようですね。
ちなみにB面の「ハートブレイク純情」も同じタイプの曲調でした。