摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ゴーゴーマンガマン

今回紹介するのは一期一会的なレコードで、見かけた時に買わないと
二度と出会えないかもの一枚でしょう。


僕もこれを見つけた時に『買わなきゃ!』と思って即座に購入したのですが、
それがまた偶然の奇跡を引き起こしているとは思いませんでした。

 

運動会用のダンス教材で4曲入りEPレコードの中の一曲、
子門真人さんの「ゴーゴー・マンガマン」です。

 

城野賢一・清子さんという方々が監修されています。
作詞も賢一さんのほうがされていました。

 

主人公は架空のヒーロー?でもある「マンガマン」。
どんなヒーローなのかがピンと来ませんし、そもそもヒーローなのかも謎です。
歌詞から判るのは、お姫様とふたりぼっちで木馬に乗って宇宙冒険旅行をしており、
その邪魔をするのがサソリ軍団なのですが、邪魔をする理由は単なる妬みで、
そしてどうやら2人はもうすぐ結婚する、という事です。

 

曲調ですが、歌詞世界が宇宙空間という事で、スペーシーな感じもありつつの
ヒロイック・ポップスだと思います。

 

作曲と編曲が松山祐士さんでした。
松山さんといえば、機動戦士ガンダムの主題歌「翔べ!ガンダム」の編曲者。
私が以前紹介した「機動戦士」の作曲編曲者でもあります。
この曲で、またまた松山さんに出会うとは、まさに偶然の奇跡の再会でした。

 

子門さんの歌唱がまた素晴らしい!
どんな曲も、歌えば必ず子門ワールドにしてしまう子門さんは、改めて流石です。

 

それでは聴いていただきましょう。
どうぞ。

www.youtube.com