摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:チョンボ小唄

今回は松山恵子さんの「チョンボ小唄」という曲を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20200502192619j:plain

 

「おケイちゃん」という愛称で親しまれていたらしいですね。
松山さんご自身でも自分の事を『オケイちゃんはね』と言っていたのだとか。
美空ひばりさんや島倉千代子さん等と同年代のスター歌手だったようですが、
僕はあまり存じ上げませんでした。

 

ウイキペディアによると松山さんは150枚以上のシングルレコードをリリース
されていたようですが、このシングルEPは載っていませんでした。

 

1975年のリリースらしいです。

作詞:志賀大介さん、作曲編曲:市川昭介さん。

 

チョンボ」という事で、てっきり麻雀に関係したような歌?と思いましたが、
全く関係ない歌詞でした。

 

コミカルな感じの歌詞で、正統的な小唄と感じます。
お囃子の声が案外大きいぞ、と。
「ヒックリケェッテ ヒックリケェッテ アッチョンボ アツチョンボが印象的。

 

www.youtube.com

 

ちなみに僕が小学生低学年だった頃、住んでいた新潟県魚沼市の一部では
方言でチョンボ=男性器、だったのですが、現在でもそうなのかな?
そうなると、地域限定での放送禁止曲になってしまうかもしれません。