摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:女

今回は先日亡くなられた志賀勝さんの「女」という曲を取り上げます。
このブログで志賀さんの曲を取り上げるのは、
僕的にジャケが邦楽部門ベスト10に入る程に素敵な「酒」以来2回目。

f:id:Baka_Records:20200516195719j:plain

 

1984年のリリース。

志賀さんがリリースされてる曲の、漢字一文字シリーズの中の一曲。

 

ジャケ写は「酒」ほどのインパクトは無いものの、正面から歩いてきたら
ソーシャルディスタンスの倍の距離で離れるであろう志賀さんのお姿。

 

作詞作曲:賀川幸生さん、編曲:池多孝春さん。

 

なぜかベートーベンの「運命」の一節が流れる冒頭。
そして志賀さんの台詞。

 

久しぶりでんな 志賀勝や!
男はなぁ 女がいるからこそ ええ格好し
女は男がいるからこそ どうにもならん顔でも
化粧ぬたくって 綺麗に見せようとする
これが男と女の ほんまの気持ちと 違いまっか!

 

歌は3番まであるのですが、毎回途中で志賀さんの台詞が入ります。
その語りは真面目なものではなく、若干のおちゃらけ気味。
わざと可愛らしい声を使ったりで、コミカルさを出そうとしていますね。

 

めちゃんこ 綺麗やないけど
お前は気のいい ええ女や
涙もろいし 情には厚いし 優しいし
ほんまに 日本一のええ女や
いやいや 何を言うやら なすびのふんどし
世界一やがな~

 

「めちゃんこ」って。
アラレちゃんかよ、って。
あと、「なすびのふんどし」って何?

 

曲調はムードモロ演歌。
志賀さんの歌唱力も高いですね。
歌パートでは渋さを存分に出して歌っています。

 

そしてラストでも台詞。
これが大どんでん返しでひっくり返るのです。

 

ちょっと待てよ
よう考えたら
わし
女おらへんかったわ!

 


もうね、大好き。