摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:葬いは俺が出す

今回紹介するのは、サニー千葉こと千葉真一さんの「葬いは俺が出す」です。

f:id:Baka_Records:20200520221543j:plain

ジャケット写真がチョーカッコイイ!

 

1972年のリリース。
同じ年に公開された千葉さん主演の映画である
「狼やくざ 葬いは俺が出す」の主題歌であります。

 

作詞:及川恒平さん、作曲:小室等さん、編曲:寺島尚彦さん。

 

僕的には、元々歌詞なしの曲なんだけど千葉さんが歌う事になって、
後になってから歌詞を付けた曲なのでは?という感想を持ちました。
所謂「歌メロ」というものがあまり感じられないんですよねー。

 

なんとなく歌い方が杉良太郎さんに似てると思うのは僕だけ?
(杉さんが千葉さんに似てる、という見方もありますが)

 

B面の「母を亡くした禿鷹よ」は、序盤は演歌調だけど
途中からテンポが変わってロック調になるという、
なかなかの良曲。
(作詞:太田浩児さん、作編曲:桜庭伸幸さん)

 

サービスです。2曲ともどうぞ。

www.youtube.com

www.youtube.com