摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:OH!サムライ

今回は、バオバブ・シンガーズというグループの「OH!サムライ」という曲です。

f:id:Baka_Records:20200603194849j:plain

 

1980年のリリース。
バオバブ・シンガーズとは、1979年に作られた、当時ぷろだくしょんバオバブという
声優事務所に所属していた声優さん達によるグループ。
富田耕生さん、富山敬さん、水島裕さん、三ツ矢雄二さんなど、豪華な顔ぶれ。
1979年には「めざせモスクワ」という曲をオリコンチャートの最高80位に
ランクインさせています。

 

この曲も「めざせモスクワ」同様、ジンギスカンというグループの曲の日本語カバー。
訳詞を藤公之介さん、編曲を中島正雄さんが行っています。

70年代後半から80年頃にかけて流行したディスコミュージック風の曲調ですが、
オリエンタルな雰囲気もありますね。
イントロでいきなり殺陣のSEが入ります。
このSE(というか声)、曲中でも時折入っていて結構うるさい。

 

冒頭からの「サ~ムライ、サ~ムライ」というコーラスで始まる曲なのですが、
結果的には歌っている部分はこのコーラスしかありません。
あとはほぼ各声優による侍キャラ(有名時代劇キャラ)の名台詞のオンパレード。

 

丹下左膳
鞍馬天狗
遠山の金さん
赤銅鈴之助
宮本武蔵佐々木小次郎
拝一刀(子連れ狼
隠密剣士
座頭市
旗本退屈男
荒木又右衛門
近藤勇新撰組

 

以上のキャラが、ギャグを交えてコミカルな感じで登場します。
なんか登場の仕方がものまね番組での紹介からの登場っぽいですね。

 

サムライと言っておきながら、正確にはサムライでないキャラも登場し、
『あんた、サムライ?』と、歌詞中でも突っ込まれている始末。