摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:和田アキ子のウィスパーカード

先日出演させて頂いた7月17日のアレコード。
最初にタイガージェットシンの妖怪人間ベムのテーマで
最後が和田アキ子さんのウィスパーカードという、
奇しくも妖怪で始まり妖怪で終わる、という流れでしたが、
和田アキ子さんのウィスパーカードは時間が無く途中までだったので、
せっかくなのでこのブログで全編を紹介しちゃいましょう。

番組でも触れましたが、ウィスパーカードというのは
70年代初期に出回った、ブロマイドの裏にソノシートが付いている
小さな変形レコードのようなものです。
主に文房具店で販売されていて、アイドル歌手の商品が多く、
内容は歌ではなく、”ウィスパー”なので囁きのような語りとなっています。

f:id:Baka_Records:20170719200132j:plain

ソノシートの台紙の裏には謎のキャッチコピーが。
イタズラぼうずに泣かされたらアカンデ!ボイーンとヤッツケタレ!
武闘派の和田さん(以下アッコさん)らしいですね。

出だしの挨拶。
和田アキ子です、私のカード買ってくれてどうもありがとう。
アイドルを意識してなのか、しおらしく可愛らしい声で喋るアッコさん。
オゥ!ワシや!アッコや!』じゃないんですね。

次に部屋の説明。
大きなベッドがデーン!と置いてあるんだなー。
そりゃそうよね、私の身体小さくはないんだから。
と、早速自らの身体が大きいという自虐ネタを放り込んでくるアッコさん。
なんでもベッドとテレビと椅子だけで四畳半の部屋が一杯なんだそうです。
どんだけでかいベッドなんだよ・・・

好きな季節。
夏と冬は好きだけど、春と秋はあまり好きではないそうです。
理由は、『なんとなく中途半端でしょ。』って。
YESかNOか、殺るか殺られるか、ハッキリせんかい!という
ここでもアッコさんらしい一面が。
ちなみに冬を好きな理由が明かされるのですが、
強い風に吹かれる度に自分が段々強くなる気がするからだそうで、
死にかける度に益々強くなる、というサイヤ人のような事も言っています。

生まれ故郷。
大阪、って断言していますね。
ん?
まぁ、深くは追求しない事にしましょう。
なんか故郷を思う気持ちはあるようで、
アタシってこう見えて古い女なのよ。』だそうです。

好きな色。
白、黒、黄色』 
この猛獣の配色ですね。

f:id:Baka_Records:20170719200208j:plain

 

得意だった教科。
算数(数学)と英語。
ちゃんと勉強しないといい子になれないゾー!』とハッパをかけています。
歴史上で橋の上から道頓堀に初めて人を投げ込んだ人間、と言われる
アッコさんが言う言葉じゃありませんね。

唐突に、
それはそうと、明日は晴れるかなぁ?』と天気の話題に。
なんでも雨が大嫌いなんだそうです。
水が苦手のジャミラかよ、って。

f:id:Baka_Records:20170719200230j:plain

 

いよいよラストに近づいてきました。
じゃぁ、おやすみなさい。
ここで、おまじないをするのを忘れたとの事で、
美人になれ!美人になれ!美人になれ!
いつも3回つぶやいてから寝るのだそうです。
あまり効果は無かったようですが。。。

そして本当の最後に
オ・ヤ・ス・ミ・ナ・サ・イ』(滝川クリステルお・も・て・な・し、口調)
これで終了です。

 

いやぁ、「アッコにおまかせ!」とかで二次使用されそう。
でもアッコさん本人の耳に入ったら、呼び出されて〆られちゃうかなぁ・・・