摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:クチャクチャボーイ

今回紹介するのは、三井俊吾さんという方の
「クチャクチャボーイ」という曲です。

f:id:Baka_Records:20171208202141j:plain

ちなみに我がbotでは、小松みどりさんの「こちょこちょ娘」の次に
流れるように、工夫というか小細工していたりします。
気付いた方、いるかな?

さて、このインパクト溢れるパワーワードクチャクチャ」。
最初は何を表すものなのか、さすがに判りませんでした。

ガムを噛んでいる擬音なのか、はたまた、
ジャケット写真でリンゴを齧っている事から
所謂「クチャラー」の事を歌ったものなのか?

それとも「しわくちゃ」の事なのか?
でも、”ボーイ”だから「しわくちゃ」は変だよなぁ、と。
松尾伴内上田晋也の顔なら納得行くけど。

で、実際に聴いて、歌詞を読んで納得です。
ちなみに作詞は、アンパンマンの作者、やなせたかしさん!

僕は男の子だから 女の子には親切にしなくちゃ くちゃ

雨の降る日は 僕の傘に入れてあげなくちゃ くちゃ くちゃ

重いカバンは 持ってあげなくちゃ くちゃ・・・

風の吹く日は 僕が腕を持ってあげなくちゃ くちゃ くちゃ

青いリボンを 結んであげなくちゃ くちゃ・・・

くちゃ くちゃ くちゃ・・・
くちゃ くちゃ くちゃ・・・

それが男の子の責任
男の子は くちゃ くちゃ くちゃ

なるほど、「○○しなくちゃ」の「くちゃ」=クチャだったんですね。
つーか、フェミニストすぎだろ、って感もありますが。
こういう男、今ならさしずめ「クチャボ」って略されるのかなぁ?

曲調ですが、いかにも男性アイドル歌謡曲っていう感じなのかな?
と思ったら大間違い。
田口清さん作曲の、NHKみんなのうたで流れるような明るめのポップス。
「くちゃ」の部分は女性コーラスもあり、なんと曲間にはギターソロも入ってます。

ちなみに三井さん、未確認ですが現在も歌手活動をされているようで、
いかのおすし」という曲があるようです。