摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:佐藤忠志のズバリ!うたで覚える英熟語

東進ハイスクール講師の林修さんといえば、
今でしょ!』が流行語となり、テレビでレギュラー番組も多く持ち、
すっかり御馴染みになりましたが、
今から約30年前にも林先生と同じ東進ハイスクールの講師で、
タレント活動を行っていた方がいました。
独特のヤクザ風の風貌で、金ピカ先生とかヤッチャン先生と呼ばれていた、
佐藤忠志さんです。

その佐藤さん、ご自身で『これはイケる!売れる!』と思ったのか、
それとも誰かに『儲かりますよ、一緒に稼ぎませんか?』と唆されたのか、
レコードやCDを数枚リリースしていました。
今回は「佐藤忠志のズバリ!うたで覚える英熟語」というCDを紹介します。

f:id:Baka_Records:20171213202533j:plain

潜在意識と意識両方に働きかけるマインドコントロールミュージック
だそうです。
う~ん、一歩間違えると洗脳的でヤバい匂いもしますが・・・
CDに収録されている佐藤さんの歌・語りを聴いているうちに、
英熟語が自然と覚えられる、という事を目的に作成された、
いわばスピードラーニングみたいなものだと思います。

ほとんどの曲が替え歌というか替え曲みたいな感じ。
14曲収録されていますが、僕が特に気になった曲を挙げてみます。

 

 ◎GET
『ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ~』という、
ゲゲゲの鬼太郎の主題歌を替え歌にして、
『GET GET GET ABOUT~。○○○する~。』というように、
単語のGETが付く英熟語と、その日本語の意味を学習するという曲。
佐藤さん、ノリノリで歌い方を熊倉一雄さんに寄せている所が痛々しい。
ただ、途中から全く違う曲になっており、これは鬼太郎サイドから
『勝手に曲を使うんじゃねぇ!』と、
怒られるのを防ぐ為なのかなぁ?とも思ったりして。

◎BE
この曲も出だしとサビの部分が長渕剛さんの「ろくなもんじゃねぇ」に激似。
あははは、いいのかよ!

◎さよならはいえない
なぜかこの曲だけは唯一まともというか割と普通の曲。
米米CLUBの「君がいるだけで」っぽいですね。

◎熟語催眠術
これはもう、『勉強しようとしている人を寝かせてどーすんだよ』という、
本末転倒ものな曲ですね。
あるいは、睡眠学習を狙ったものなのでしょうか?
『○○○(英熟語)~、△△△(日本語意味)~。』というような、
ほぼ同じフレーズが延々と11分以上も続き、
特に何の盛り上がりも無いまま終わるという、お経のような曲です。


佐藤さんの声は、その風貌とは裏腹に優しい甘い声をしており、
CDには紹介した曲以外にもラップやロックンロール調にて
英熟語を学習する事を目的とした曲もあります。

僕も、2~3回聴いて英熟語を覚えられるか挑戦しましたが、
肝心の英熟語ではない全く関係ない部分が頭に残ってしまいました。
っていうか、さすがに5回くらいで心が折れて聴けなくなってしまいます
強靭な忍耐力で相当な回数聴き込まないと駄目だと思います。

でもそもそも、一流大学に合格するような人は、
こんなものには目もくれないだろと思いますが、
佐藤さんはその点に気付かなかったのでしょうか。