摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:生活改善ブルース

今回紹介するのは、美唄五郎さんという方の
「生活改善ブルース」という曲です。
お名前の読みは「びばい ごろう」さん、のようです。

f:id:Baka_Records:20171218201806j:plain

ビシッとした角刈り。
さながら、理容店のカットモデルの写真のよう。
真っ白なジャケット。
そして蝶ネクタイがやたら大きい。
以前紹介した和田たかしさんの悲恋岬のより大きい。
レコードジャケット写真での蝶ネクタイの大きさ選手権』があれば
botでも紹介してる鈴木ヒロミツさんの「でも、何かが違う」と並ぶ、
優勝候補の一角だと思います。

f:id:Baka_Records:20171218201918j:plain

 

曲調は、ブルースと謳っていますが演歌ですね。
作曲は船村徹さんですよ。

歌詞のほうですが、


フランス料理 ステーキハウス
サインひとつで 食べてる人もいる
だけどこの僕は 
つけがきくのは 屋台だけ
お肉もいいけど 虫歯がいたい

オーダーメイドの スーツをきめて
たまには彼女と 原宿歩きたい 
だけどこの僕は
つるしぐらいは 買えるけど
それも着れずに 質屋に入れる

建売り住宅 分譲マンション
日本国中 みんなマイホーム
だけどこの僕は
頭金さえ ままならず
不動産屋も 相手にしない


というように、ほとんどが愚痴で、
肝心の生活改善の意思が見られません。

一番から三番、どれも最後に『嗚呼、嗚呼、こんな生活、もうイヤ!
で締められます。

で、歌詞カードで『もうイヤ!』となっていますが、
実際には『もうイヤん!』と聞こえるので、
あれれ?まさか美唄さんって、モーホー?』と思ってしまいます。

一旦そう思ってしまうと、B面の「今夜咲きます」も
なんとなく意味深に思えてきたりして。
人は見かけによらないですからね。