摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:マンジョキロックンロール

今回紹介するのは、「マンジョキロックンロール」という曲。
歌っているのは、日本でロックンロールと言えばこの方、という
内田裕也さん(名義は内田裕也と1815ロックンロールバンド)であります。

f:id:Baka_Records:20180110203124j:plain

 

マンジョキ」とは何ぞや?と思われる方が多いでしょう。
これは、70年代前半に日本テレビ系列で毎週月曜から土曜の夕方に、
「まんがジョッキー」という子供向けの番組が放送されており、
この番組タイトルを短縮したものだと考えられます。
この「まんがジョッキー」。僕は全く知りません。
僕の住んでる新潟では放送されていませんでした。

この主題歌を内田裕也さんが歌う事になったのか?も謎ですね。

曲のコーラスを、当時日本テレビのアナウンサーだった
トメさんこと福留功男さんがやっている事も驚きです。
「まんがジョッキー」では紙芝居コーナーを担当されていたようです。

城悠輔さん作詞、加瀬邦彦さん作曲、水谷公生さん編曲。
加瀬邦彦さんは、ザ・ワイルドワンズのリーダーですよね。

歌詞ですが、

子供をなめるなよ (ゴーゴー!)
大人にゃ負けないぞ (ゴーゴー!)
言いたい事言うぜ (ゴーゴー!)
やりたい事やるぜ (ゴーゴー!)
マンガジョッキー それがマンジョキ
マンジョキロックンロール

 

この歌詞を読んで、あれっ?とかピーン!と来た方は多いと思います。
実はこの曲は、安岡力也さんの「ホタテのロックンロール」の元ネタなのです。
どうやらホタテのほうは、内田さんがマンジョキのほうの歌詞を一部変えて
安岡さんに提供したもののようです。

ちなみにマンジョキのほうは、恐らく放送禁止になっているのではないでしょうか。
歌詞の一部に
狂っちゃいけないの (ゴーゴー!)
という部分があるからだと思います。


さて、新潟県内のある地域で何気に『マンジョキ!』と声に出したりすると、
新潟弁での女性器を表すワードに非常に近いので、
妙な目で見られたり周囲から人がいなくなるかもしれないので注意です。