摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:俺は立花藤兵エだ

今回紹介するのは、小林昭二さんとコロムビアゆりかご会による、
「俺は立花藤兵ェだ」です。

f:id:Baka_Records:20180128193206j:plain

 

立花藤兵ェ=立花藤兵衛。
たちばな とうべぇ。

昭和の特撮モノである仮面ライダーシリーズで、
職業や立場を変えながら、各ライダー及びその戦いに協力した人達の
後見人として、彼らを物心両面から支える重要な人物であり、
いわばライダーシリーズの助演男優賞と言っても良いキャラであります。

その藤兵衛を演じていた方が小林昭二さん。
ウルトラマンではムラマツキャップ役でもありました。

f:id:Baka_Records:20180128193238j:plain

小林さんが藤兵衛として、コロムビアゆりかご会という子供達と
レコーディングした曲です。
仮面ライダーアマゾンの時には既に作られていたのですが、
発表されたのは次作の仮面ライダーストロンガーだそうです。

 

作詞は田中守さん。作曲は菊池俊輔さん。

曲調は、『俺は立花藤兵ェだ!』ってくらい自己主張の強い方らしい、
勇ましい行進曲っぽい感じです。

まぁ、問題は歌詞ですね。
抜粋します。


誰が何と言っても俺は
俺は藤兵衛 立花藤兵衛だ!

仮面ライダー 一号二号 
仮面ライダーの先生だ

本郷猛 優しい男
一文字隼人 楽しい男
そして 2人は 強かった

仮面ライダーV3 エックス
仮面ライダーの先生だ

風見志郎 格好いい男
神敬介は 頑張る男
そして 2人は 強かった

仮面ライダー アマゾンライダー
仮面ライダーの先生だ

アマゾンあいつは 物凄い奴
アマゾンあいつは 素敵な奴さ
そして こいつは 強いんだ


『俺は立花藤兵ェだ!』と、村田英雄ばりにと言い切ってる割に
歌詞は肝心の藤兵衛の事にはほとんど触れておらず、
ひたすら各ライダーの紹介。
それが”優しい”とか”楽しい”とかの、ピンとこない抽象的なもの。

風見志郎が”格好いい男”ってのはまぁまぁ理解できますが、
エックスライダーの神敬介に至っては、”頑張る男”って。
『いや、みんな頑張ってるだろ!』と突っ込みたくなります。

アマゾンに至っては、”物凄い奴”という掴み所の無いもので、
何が凄いのか全く伝わってこない有様。
(まぁ確かにアマゾンの最初のほうは色々と凄いですが・・・)

ちなみに、仮面ライダーV3の物語後半に出てきた
ライダーマンこと結城丈二に関して全く触れられていませんね。
主役ではないライダーだからなのかな。。。

 

アナログレコードは上の画像のもので収録が確認されていますが、
デジタル(CD)でもリリースされているものがあり、
「スーパーヒーロー・クロニクル仮面ライダー主題歌・挿入歌大全集Ⅰ」
というものに収録されています。