摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:かっこいい節

今回紹介するのは、「かっこいい節」という曲で、
歌っているのは、橋幸夫さん、神楽坂浮子さん、神楽坂とき子さん
の3人となっています。

f:id:Baka_Records:20180208193236j:plain

 

橋幸夫さんは、所謂御三家のお一人ですね。
最近(という訳でもないが)では、NHK朝の連続小説「あまちゃん」にも
ゲスト出演されていました。
お二人の神楽坂さんに関しては、存じ上げません。
ご姉妹なんでしょうか?

作詞は佐伯孝夫さん、作曲編曲が吉田正さんとなっています。

曲調は音頭というか、お座敷小唄的な感じも受けます。

歌詞としては、一応は当時のコミックソングと言っても良いものだと思います。


今度来るときゃ バット持っておいで
バットよいもの ホームラン打てば
打てばあの娘が にっこり笑う
笑う瞳が チョイトネ また可愛い
ソウカネ ホント
カッコイイ カッコイイ
ア カッコイイ カッコイイ

この曲がリリースされたのが1962年で、その頃はプロ野球
巨人軍の長嶋選手と王選手のON砲全盛期の頃でしたので、
歌詞からして、「かっこいい節」の”かっこいい”とは、
このお二人の事を歌ったものなのかな?と思いました。

ですが二番以降はON砲とは全く関係無い歌詞となっています。

 

(三番)
今度来るときゃ ギター抱いておいで
ギターよいもの ヨットに乗って
乗って星空 仰いで弾きな
弾きな人魚も チョイトネ 寄ってくる

これは加山雄三さんの事っぽいですけど、
どうでしょうかね?

 

(五番)
今度来るときゃ 銀行背負っておいで
銀行よいもの ロケット買って
買ってグッドバイ お月さんへ飛ぼう
飛ぼう素敵な チョイトネ ハネムー

これはガガーリンの有人宇宙飛行もしくはアポロ計画のような
感じも受けます。


ちなみにこの曲は、とにかく踊れや踊れ的な曲のようで、

春です!
さぁ 陽気な「かっこいい節」といきましゃう。
この踊りは隊形が自由ですから、輪踊りでも流し踊りでも構いません。
また狭い座敷でも踊れます。
とにかく、陽気にはづんでお踊り下さい。

というような、推奨文が書かれています。