摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:君に贈る言葉(アフター・スクール)

今回のものは、割と簡単に、そして割と安価で
中古レコード店で入手できるものだと思います。

タイトルは「君に贈る言葉(アフター・スクール)」で、
歌っているのは、田原俊彦近藤真彦野村義男の3人です。
そう、所謂たのきんトリオの3人。

f:id:Baka_Records:20180210191615j:plain

 

田原さんのデビュー曲である「哀愁でいと」のB面に収録。
近藤さんと野村さんは、まだ正式レコードデビューをする前。
田原さんのデビューと同時に、近藤・野村のお披露目を
ちょっとだけやっちゃおうという事なのでしょうか。
これが功を奏したのか、田原さんのシングルでは
「哀愁でいと」が今の所は最高のセールスを記録しているそうです。

3人が出演していた「3年B組金八先生第一シリーズ」の主題歌である
海援隊の「贈る言葉」を、しれっと取り入れたタイトル。
武田鉄矢さんはご承知だったのか否か。

曲と言っても、ほぼ3人による台詞の掛け合いで構成されたもので、
歌の部分は冒頭とエンディングだけです。

作詞は小林和子さん、作曲は宮下智さん。
ウイキペディアを見ると、企画:近藤真彦、構成:田原俊彦近藤真彦野村義男
となっています。
まぁ、実の所は企画も構成もジャニーさんなのでしょうけど・・・


まずは田原さんではなくなぜか近藤さんの台詞から始まります。


(近藤)
俺達、3年B組を卒業して、今思いっきり飛び出した。
俺達と一緒に力を合わせて突っ走ろう!


次に3人それぞれの自己紹介みたいな感じ。


(野村)
♪砂煙が舞う
野村義男。 俺のギターで歌おうぜ!

(近藤)
♪バイクを倒して
近藤真彦。 朝日を二人で待とうぜ!

(田原)
♪いい人ねと囁かれ
田原俊彦。 ポストが俺の恋人、差出人は 君!


ギターフリークの野村さん、その後に映画「ハイティーンブギ」で主演する
近藤さんの歌と台詞は理解できますが、
田原さんの
ポストが俺の恋人、差出人は君!
って、どゆこと?


その後は3人それぞれの台詞が続くので抜粋します。


(近藤)
君、何泣いてんだよ。涙なんか似合ねぇぜ。
俺と一緒に走るんだ。汗をかいて何もかも忘れようぜ!

(野村)
ラブレターなんて書くなよ。俺達はそんな物いらないぜ!
君の笑顔があればそれで最高さ!

(田原)
グラウンドの隅で夕日を見ている君。そんなの見るな!
俺達には朝日しかいらないんだ!

(田原)
テストの成績が何だって言うんだ。
そんなもんで俺達の青春は燃えないぜ!
さぁ大声で叫べ! 愛してるって!

(野村)
俺達の楽しい夜に、机なんかに向かうなよ。
ラジオから素敵なリズム流れてる。
さぁ踊ろう!クタクタになるまで!

(近藤)
制服なんか脱ぎ捨てて、レオタードを着てみな。
そして俺達と一緒に街を歩こう。
君の眩しさにみんなが振り返るぜ。
イカすレオタードギャルにな!


もう、歯の浮くような台詞の連発に頭抱えてしまいます。
なんでしょう。
そりゃレオタード一丁で街を歩いてたら、みんな振り返るって。
イカす、じゃなくて、イカれた、って。
あははは。


(田原)
俺達はみんなこれから辛いとき、悲しいとき、苦しいとき、
そんな今日のことを忘れるために、
今君に贈った言葉をもう一度聴き直す。
そして明日に向かって突っ走ろう!
なぁ、マッチ!ヨッちゃん!

(近藤・野村)
オウ!

(この後は誰がどの台詞を言ってるのか不明)
トシちゃんも一緒にな!
そして君も一緒だ!
この「君に贈る言葉」がみんなのために
忘れられない楽しい思い出になるといいな。
俺はやるぞ~!
君もやれ!
みんなでやろう!


台詞はここで終わり、後は3人と女性コーラスによる歌となります。

オ~、アフタースクール
一度きりの 青春なら 恋のために
傷ついたって構わない 
二人だけの スリル抱いて 心のまま
恋の罠に 落ちてく放課後


こんなシュールストレミング並みのくっさいくっさい内容のレコード聞いて、
当時の若い女の子連中はヒャーヒャー言ってたのです。
(あ、現在も同じか)