摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:喪失 MY ANOTHER BIRTHDAY

デビュー曲の歌詞が初めての性体験を扱った歌詞だった女性歌手といえば、
ミポリンこと中山美穂さんが代表的ですが、中山さん以前に
それを題材にした曲でデビューした女性歌手がいたのでした。
麻野星子(まの しょうこ)さんという方で、曲名がズバリ
「喪失 MY ANOTHER BIRTHDAY」というものです。

f:id:Baka_Records:20180218195506j:plain


喪失でMY ANOTHER BIRTHDAY、って所が
時代を感じるというか何というか。

1980年デビューだそうで、松田聖子さんや三原順子さんらと同期。
すみません、存じ上げませんでした。
ジャケットのお姿からし石川ひとみさんを色っぽくした感じで、
僕としては「全くのノーチェックだった・・・」と後悔しています。

ジャケット裏にプロフィールが載っており、
本名は中川雪美さん、生年月日は昭和37年だそうです。
デビュー時は18歳だった、という事ですね。

作詞が岡田冨美子さん、作曲が森田公一さん。
岡田さんは、この後にシブがき隊の「スシ食いねェ!」を手掛けます。
森田さんは、ご自身で「青春時代」や「青雲のうた」を歌っていますね。

曲調は至って普通の青春ポップスという感じですが、
やはり注目は歌詞です。
題材が題材だし、なにより女性歌手のデビュー曲だけに、
やんわりとオブラートに包んだ感じかと思いきや、結構大胆。


泣いてないのに あふれる涙
ちょっぴり酸っぱい むなしさが
からだの奥で
さっきのあなたを 確かめている

あっという間に 夢見たような
あなたの匂いを 吸いこんで
乱れた髪に
自分が誰だか わからなくなる

こわかったけれど うれしかった
大丈夫かい?と たずねる声に
やっと愛を 感じた私


いやぁ、なんでしょうねぇ・・・
当時の深夜ラジオなんかでは、どの番組でも初体験話コーナーは
割と人気コーナーだったような記憶がありますので、
『歌でも初体験を扱っちゃえばイケるんじゃない?』とか、
『処女作だけに処女喪失ソングで行こう!』とでも考えたのか。。。

まぁ、僕も含め当時の純朴な男連中はこういう歌詞にドキッとさせられ、
色々妄想してはハァハァのネタにしてたりもする訳で。

麻野さんの歌声も、三原順子さんのような低く太い声ではなく、
中高音のロリ声的な感じなので、僕的にはアリです。

ちょっとくらい話題になっても良かったのでは?思いますし、
調べてみてもこの曲以降のレコードリリースは無いようで、
僕としては『なぜ売れなかった?』と思う女性アイドルです。