摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:惚れたぜライオンズ

今回紹介するものはプロ野球もの。
現在の埼玉西武ライオンズの二代前の球団である
太平洋クラブライオンズの応援歌、「惚れたぜライオンズ」という曲。
歌っているのは中村基樹という方です。

f:id:Baka_Records:20180514215023j:plain

 

ライオンズの当時の中心選手は、東尾修加藤初土井正博白仁天ら。
僕がようやく”野球”というもの自体を意識し始めた頃なので、
その頃の野球事情はほとんど覚えていません。

歌っている中村さんは福岡県を拠点に活躍するフリーアナウンサー
RKB毎日放送アナウンサーで写真家でもあるそうです。
当時のライオンズは福岡市が拠点だったので、なるほど中村さんが
歌ったのも理解できます。

作詞が本間繫義さん。作曲が高田勝さん。

曲調は明るい音頭調です。
レコードには踊りの振り付けの解説が付属しています。
此の曲は軽快にライオンズの士気を鼓舞する意味で胸を張って
元気いっぱいに踊って下さい
だそうです。

 

歌詞がやたら強烈というか暴力的で殺伐としています。


ロッテ、阪急、叩いて潰せ
どんと一発 殴り込み

腕は自慢の殺人パンチ
焼いて食べよか 日本ハム

倒せ蹴落とせ 南海野郎
来るか近鉄 血祭りだ


おいおい、暴力団じゃないんだから。
殴り込みとか血祭りはやばいだろ、って。
ていうか、この歌詞じゃ踊れないよ!


さらに


酒にマージャン たばこもやめた
晴れてペナント 握るまで


いやいや、にわかに信じられませんが。
「試合中の」、って事なら判りますけど。

 

ちなみに東尾さん、後にマージャン賭博で書類送検されていますけどね。
あははは。
やっぱりやめてなかったじゃん!