摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

追悼、西城秀樹さん

今日の午後、西城秀樹さんの訃報を知りました。

数年前に脳梗塞で倒れた事は知っていましたが、
その後は回復に向かっていたようだったので、
まさか!?と驚きました。

 

西城さんは僕が物心ついた時には既にスターで、
男性歌手では初めてカッコいい!と思った歌手です。

歌声もさることながら、やはりダイナミックなアクションですよね。
あの頃はあんなに激しく踊りながら歌う人なんて
ほとんどいなかったと記憶しています。
それでいて音程も外さないのですから、大したものです。

その頃はまだ「ロック歌手」なんて意識は僕の中には無かったですが、
今にして思えば、僕が初めて体験したロック歌手なのかもしれません。
衣装からして、いかにもロック歌手って感じでしたよね。

 

印象深い曲は、阿久悠さん作詞、三木たかしさん作曲の「ジャガー」ですかね。
曲中の台詞、『君が死んだら俺も死ぬ、でも俺が死んでも君は死ぬな。
なんて哲学的なのでしょう。
「薔薇の鎖」も、タイトルからしてカッコいい。
勿論、「ブーメランストリート」も「ギャランドゥ」も。
ハードロックファンには御馴染みの「ナイトゲームス」も。

 

今思い出しましたが、生放送の歌番組「ザ・ベストテン」で、
「炎」という曲がランクインした際に、どういういきさつか判らないのですが、
曲の途中で西城さんが素手で氷柱を叩き割るという演出があって、
見事に割った事は割ったのですが、西城さんの手から血が流れてるのが
ばっちり映ってしまったという出来事があったと思います。

 

ハードロックやヘヴィメタルがお好きだったようで、
確かW.A.S.P.というバンドのライブに行って、ドラムのスティックをゲットした、と
雑誌で読んだ記憶があります。

70年代だったからソロ歌手でのデビューだったけど、現在だとするなら
西城さん、メタルバンドでデビューするんじゃないかなぁ、なんて勝手に妄想します。


心よりお悔やみを申し上げます。

f:id:Baka_Records:20180517212435j:plain