摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:BAKA(バカ)

今回はそのまんま「BAKA(バカ)」というタイトルの曲の紹介で、
歌と演奏はASSASSIN(アサシン)というドイツのスラッシュメタルバンドです。

f:id:Baka_Records:20180615201306j:plain

 

ちなみにスラッシュメタルってのは、ヘヴィメタルの中のジャンルの一つで、
スピードが速く、激しく、荒々しく、吐き捨てるようなボーカルが特徴的なもの。
スラッシュメタルこそが真のメタル』と言い切るファンも多いです。

ASSASSINは1986年にデビューしたバンドで、この「BAKA」が収録されたアルバム、
「INTERSTELLAR EXPERIENCE」は1988年にリリースされた2作目。

1988年といえば、音楽界ではメタルブームの真っ只中でしたが、
それまで彼らの知名度はほぼありませんでした。
しかし、この曲のおかげで彼らは一躍日本のメタルファンの中でも有名になります。

 

ザクザク、ジャカジャカと乱暴なリフ。
B級メタルバンドならではの、上手とも下手とも言えない微妙なボーカル。
とはいえ、所々で切り込んでくるギターソロはなかなか格好いい。

溜めに溜めておいて、サビの決めのコーラスで思いっきり『バカッ!』と叫ぶこの曲。
B'zで喩えるなら、『ウルトラソウル!』みたいなもの。
コウメ太夫なら『チックショー!』に該当します。

 

本人達は本気で演奏して本気で歌ってるので、余計に馬鹿っぽい。

どうも彼らは当時、日本のバンドと交流があったらしく、
そのバンドから教えて貰ったらしい。
『日本語でFUCK YOU!って何って言うの?』
『う~ん・・・、バカ!かなぁ?』
みたいな。

2009年に2枚組のアナログレコードで再発。
何年か前には来日してライブも行いました。
勿論、「BAKA」も演奏したそうです。


曲もそうですが、ジャケットもメタルバンドらしくダサイもので、
ノッポさんみたいな帽子被ったカッパのような怪物。
その指先は目が死んで無表情のメンバーの顔。なんだこれ?って。

f:id:Baka_Records:20180615201424j:plain


裏ジャケでも、月がその怪物の顔になってて、いかにも
「これはメジャーになれないはずだわ」って思うのです。

f:id:Baka_Records:20180615201358j:plain